goromaru

2015年11月5日、ラグビーW杯イングランド大会での活躍が記憶に新しい五郎丸歩選手は記者会見を行い、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のレッズ(オーストラリア)に加入することを発表した。

トップレベルでどんな戦いを見せてくれるのか今から楽しみだが、日本の誰よりもその姿を待ち切れないのはレッズのようだ。なぜなら五郎丸選手の紹介動画「Reds Recruit – Ayumu Goromaru」を作成し、YouTubeにアップ。合成までしてしまう熱の入れようなのである!

・どれだけ優秀なのかを紹介

正式発表よりも先に公開された動画には、いわゆる五郎丸選手のいいとこ取りのプレーが収録されている。激しいボディコンタクトをはじめ、ランニングスキル、キックの精度などなど……どれほど五郎丸選手が得点能力の高い優秀なプレイヤーなのか一発でわかる内容だ。

・日本のフィーバーぶりも収録

中でも先日まで行われていたW杯の南アフリカ戦でのトライ、スコットランド戦でのタックルは何度見ても素晴らしく、世界に強烈なインパクトを与えていたことを改めて実感できる。また、五郎丸ポーズから蹴り出されるキックはもちろん、日本のフィーバーぶりも合わせて紹介されているぞ。こ、これはアツい!

・日本代表のレベルアップに繋がる挑戦

そして動画の最後では、五郎丸選手を中心に5選手が並び「五郎丸歩選手 レッズファミリーへようこそ」というメッセージが流れる。五郎丸選手のユニフォーム姿は合成だが、裏を返せばそれほど楽しみにしているということだろう。おそらくこの動画を見た海外のファンは、待ち切れないはずだ。

W杯の快進撃で海外にもファンを増やした日本代表。来季からは日本チーム(サンウルブズ)もスーパーラグビーに参戦するため、より高いレベルでラグビーをすることが可能になった。2019年の自国開催W杯でベスト8以上に入ることは、もはや夢物語ではない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし