goromaru

ベスト4が出揃い、いよいよ終盤を迎えた2015年ラグビーW杯。日本代表はグループリーグで敗退してしまったものの、3勝1敗と歴史を塗り替えた。その活躍は記憶に新しく、今大会を境にラグビーという競技に興味を持った人も多いだろう。

できることならば日本代表が決勝トーナメントで戦う姿を見たかったところだが、そう思っているのは日本国内だけではなかったようだ。というのも、なんと国際統括団体のワールドラグビーが発表した「予選敗退した国の中でもっと見ていたかった選手」の中に、五郎丸選手が選出されていたのである!!

・注目を集めた選手たち

勝者がいれば敗者がいる。それが勝負事の世界だ。もちろん、日本以外にもグループリーグで敢闘むなしく敗れた国が存在する。しかし、その中でキラリと光るプレーで世界に名前を轟かせたのが、以下の4人であった。

フィジーのトライゲッターであるネマニ・ナドロ選手、カナダのDTH・ファンデルメルヴェ選手、ジョージアの主将マムカ・ゴルゴゼ選手、そして五郎丸選手がそう。動画「Biggest players OUT of the Rugby World Cup」では、各グループから1名ずつ選出された彼らのプレーをハイライト式で確認することができる。

・五郎丸ポーズも収録

なんといっても注目は五郎丸選手だが、何度見ても当時の興奮が蘇ってくる。南アフリカ戦でのトライ、スコットランド戦の前半終了間際で見せたチームを救うタックルは、今見ても迫力十分。どうなるのか結果を知っていても、魂を揺さぶられる。

日本中が熱狂したように、おそらく世界も五郎丸選手の闘志溢れるプレーに魅力を感じたのだろう。また、精度の高さだけでなく、独特なルーティンで注目を集めた「五郎丸ポーズ」も収録されているので、そちらも要チェックだ。

・間もなく準決勝

ちなみに準決勝は、10月24日に南アフリカ vs ニュージーランド、25日にはアルゼンチン vs オーストラリアの試合が行われる。これから世界最高レベルの試合を見ることができるので、今大会でラグビーにハマった人は決勝まで見ることをオススメするぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし