IMG_2778

残すところあとわずかとなった2015年。皆さんにとってこの1年は、どのような年だっただろうか。私(筆者)は、さまざまな方面で仕事をすることができ、あっという間の1年だったと振り返っている。北斗の拳で例えるなら「2015年に一片の悔いなし」といったくらい充実していた。

それはさておき、先日より佐藤記者をトップバッターに始まったのが「2015年の私的ベスト」。ライターたちが “自分の記事の中から自分なりのベスト” を完全なる主観と自己満足で選ぶ企画である。私も5つ厳選したのでご覧いただけたら幸いだ。

【原田記者が選ぶ私的ベスト5記事】
1位:【直撃インタビュー】「ハマの番長」こと三浦大輔投手に聞いた「自撮りの極意」

dsc01931-1

2015年というより人生の中でも衝撃だったのが、「ハマの番長」こと三浦大輔投手への取材。プロ野球界のレジェンドを前にして終始カチコチではあったものの、三浦投手の優しさ&かっこよさに感動しきりだったのを覚えている。

2位:【閲覧注意】「ゴキブリとのふれあい体験」を実際にやってみて本当に苦手意識が変わるのか確かめてきた / 徳山動物園『ごきぶり展』

dscn0325

ロケットニュース24で執筆を始めて2年半ほど経つが、一番過酷だったのがこの取材。なにせゴキブリを触るというもので、マジで泣きそうになりながら山口県へ行った。しかし、フタを開けてみてビックリ。意外と触れてしまうものだった。

3位:ラガーマンあるある50連発

201510250127131

W杯から人気が加速し、五郎丸ブームも巻き起こしたラグビー。大会前から放ちまくっていた私(元ラガーマン)の記事で、一人でも多くの人がラグビーに興味を持っていただけていたら嬉しく思う。

4位:トイレの変遷がすべて集約! 本日8月28日にグランドオープンした「TOTOミュージアム」に行ってみた

dscn0796

三度の飯よりもウォシュレットが好き……というと語弊があるが、ウォシュレットが好きなので個人的にテンションがぶち上がった取材。やはり「TOTO先生」は偉大であった。

5位:地方にも続々と出店! 人気急上昇中の『アニメバー』がどんなところか実際に行って体験してみた

dscn2819

近年、アニメを知っているのがスタンダードといっても過言ではないが、その新しい世界を取材したのがこの記事。「アニメバー」が大人の憩いの場であり、時代に沿った飲み方ができるのを知ることができた。

……以上が私の私的ベストだ。2016年も一人でも多くの人に楽しんでもらえるような記事を執筆していけたらと思っております。真摯に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします!

執筆:原田たかし
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.