goromaru

4年に一度の最強を決める戦い、ラグビーW杯も残すところあとわずか。2015年11月1日に行われる決勝では、ニュージーランドとオーストラリアが激突し、ついに頂点が決まる。

その大一番を前に国際統括団体『ワールドラグビー』は、最優秀トライ候補に5選手を選出。動画「IRPA Try of the Year nominees」つきで公開した。その中には、なんと五郎丸選手のトライもノミネートされていたぞ!

・南アフリカ戦でのトライ

ノミネートされたのは、1次リーグの南アフリカ戦であげたトライだ。ラインアウトからスピード感溢れる展開でパスを繋ぎ、チーム一丸で最後に五郎丸選手がインゴールに飛び込んだもの。タイミング、選手間の呼吸、すべてが完璧。世界を驚かせた一本が、ここにきて再度注目を集めている。

・これぞラグビーといったトライばかり

だが、他の候補も負けてはいない。トンガのフェトゥウ・ヴァイニコロ選手は、キックパスを受けて独走トライ。オールブラックスのジュリアン・サヴェア選手に至っては、2連発でノミネートされている。

特にスゴいのは2本目で、192センチ108キロの巨体を生かして相手を3連続で弾き飛ばしたトライは何度見ても圧巻。その他、ウェールズのジャスティン・ティプリック選手やフランスのヴァンサン・デバティ選手も「これぞラグビー」といったトライだ。

・発表は間もなく

注目の発表は、11月1日に行われる投票で決まる予定。はたしてその栄冠は誰の手に輝くのだろうか。動画にトップバッターで登場した五郎丸選手が選ばれることを願いたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし