スポーツ界において、国際試合であらゆる国に勝ち越すのは非常に難しいことだ。長い間、強さを維持するのは困難なため、まず起きる現象ではない。しかし、そんな離れ業をやってのけ続けている世界最強軍団がいることをご存知だろうか。
不可能を可能にしているのは、ラグビー界のスター集団……『オールブラックス』ことニュージーランド代表である。世界のあらゆる国に勝ち越しており、中には一度も敗北を喫したことがない国さえもあるほど、彼らは無類の強さを誇っている。
・ラグビーの超エリート集団
ラグビーのことを詳しく知らない人であっても、その名を一度は聞いたことがあるだろう。ニュージーランドの子供が必ず憧れ、トップ選手の中でも超一流しか入ることができない。それがオールブラックスだ。
黒いユニフォームを着用し、伝統の舞「ハカ」を踊ることができるのは、ほんの一握り。常勝スピリットを植え付けられたエリートたちは、国の威信、プライド、期待、すべてを背負って戦う。
・素晴らしすぎるトライの数々
そんな彼らのスゴさをピックアップしたいのだが、いまいちピンと来ないという人も多いだろう。そこで動画「Great All Black Tries / 2003-2013」にて、オールブラックスの強さを実際にご覧いただきたい。
素晴らしいトライがただ単に収録されているだけではなく、その中でも厳選されたスペシャルなものを確認できる。また、どうスゴいのかを簡単に挙げていくならば、次のようなポイントがある。
・瞬時に下せる最良の判断
走っている選手たちを見ていただけたら真っ先に気づくのが、選手ひとりひとりの足が速いということ。しかし、彼らは精鋭中の精鋭なので当然だ。違いはそのコース取り、サポートの速さにある。
特にサポートの速さは、もはや笑ってしまうくらい尋常ではない。どの角度からでもすぐに仲間が来るため、攻撃の波が止まらず。結果、一気に相手を飲み込んでしまう。そしてそれを可能にしているのが、瞬時に最良の結果を選択できる判断力だ。
・一人はみんなのために、みんなは一人のために
ラグビーには「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE」という合言葉があるが、まさに彼らのプレーがそう。自分が犠牲になっても仲間を生かす。信頼関係が成り立っている上、同じイメージをすぐに高いレベルで共有し、判断できるところに強さがある。
幼い頃から培ったものが、プレーのひとつひとつに集約されており、当たり前の基礎からラグビーのすべてが成り立っていることがよくわかるこの動画。ボディコンタクトを含め、全員が一級品のプレーをできるのだから強いのも納得せずにはいられない。
・2大会連続優勝も可能性十分
2015年9月18日のラグビーW杯開幕まであとわずか。オールブラックスことニュージーランド代表は、2011年大会に続き王者になれるのか。そして史上最多3回目の優勝を果たすのか。世界最強軍団の戦いに注目したい。
▼これが世界最強軍団だ
▼12分と少し長めだが2012〜14年のスーパートライ集