
海外旅行中によく使う英語といえば「Excuse me(エクスキューズ・ミー)」だ。意味は「すみませ〜ん!」てな感じだが、中国においても「すみませ〜ん!」にあたる中国語の使用頻度は極めて多い。わりと長く中国を旅行していた私(羽鳥)も、当然のごとく使い倒した。せっかくだから覚えておこう。「請問(チンウェン)」だ。
レストランで店員さんを呼ぶ時も「請問(チンウェン)!」で、そのへんの人に道を尋ねる時も「チンウェン……」と語りかけた。時には「チンウェン!」と叫んだりもした。誰もが「!?」と振り向いた。百発百中、効果てきめん。ふふふのふ、なかなか俺の中国語も捨てたもんじゃない……と思っていたら、実はそうではなかったらしい。
・ひと味違った俺のチンウェン
つい先日、中国語の達者な沢井メグ記者と話していた時のことだ。話題は私が中国に旅行していた頃の思い出話となり、私は得意気に「俺、けっこう中国ではガンガン声かけるぜ。チンウェン! チンウェン!! ってな」と、メグ記者に武勇伝を語った。するとメグ記者は、なんとも言えぬ表情となり、言いにくそうにこう言った。
メグ「は、羽鳥さん……そ、それ、『キスして』という意味です……」
──と!!!!
なんということか! おお、神よ、なんということだろうか!! なぜ今になって、そんな驚愕の事実を知るハメになるのか神様よ! もうかれこれ13年くらい前のことだが、数カ月にわたる長期中国旅行中に使いまくっちまったアルよ! 今さら遅いアル!!
・三種類のチューしてを完全マスターしていた
ちなみに、私のことを哀れに思ったのか、その後メグは正しい発音の「チンウェン」と、キス版の「チンウェン」の違いを、音声付きで発音が確かめられるGoogle翻訳のページを送ってくれた。なるほど、たしかに発音が全然ちがう。しかもだ。
キス版の「チンウェン」は「チンウェン」でも、ニュアンスの違う3種類の「チンウェン」があることまで教えてくれた。ひとつ目は「親吻(キス)」、ふたつ目は「請吻(キスしてください)」、そして最後は「軽吻(チューして)」的な意味なのだが、それらすべての「チンウェン」の発音を、私は完璧に発音していたのだった!!
しかし、言われてみれば、たしかに思い当たるフシはある。たとえば私がオッサンに対して「チンウェン!」と声をかけると、ほぼ必ず「!?」と鳩が豆鉄砲を食ったような超マジ顔で私を凝視、そして、その後の私の言葉を真剣に聞いてくれるのだ。
3泊4日くらいの超ロング鉄道移動の時も、車内でタバコを吸ってた兄貴に「チンウェン!」とニコヤカに声をかけたら、ものすごく微妙な表情をしながら、高級なタバコを1本私に「まあ……これ吸うといいよ……」と差し出してくれたこともあった。
なるほど、そういうことだったのか。時には「キスして!」と単刀直入にお願いしたり、時に甘えて「ちゅーして」と言ったり、私は無意識的に使い分けていたのか! 私は中国全土で「キスして!」と叫んでいたのかッ!! 13年以上経ってから、初めて知った。でもまあいいや。なお、キスしてくれた人は、ひとりもいなかった。チンウェン!!
参照元:Google翻訳「請問」「親吻」「請吻」「軽吻」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 「GO羽鳥の注意喚起コラム」シリーズ、「羽鳥クソコラシリーズ」
GO羽鳥




【マジかよ】中国での「烏龍(ウーロン)」の意味が予想外すぎる / 事情通「ニュースの見出しでよく見る」
【密着】これが女子アナのオーディションだ! 沢井メグ記者が『TOKYO MX』の書類選考を通過するも第二次選考「面接」で突っ走りすぎて撃沈!!
【中国で謎事案】男と役人が衝突 → 怒りのあまり役人にキスするという事案発生 / 男「1回目は偶然。2回目は俺からキスした」
【放送直前】ロケットニュース24がテレビのニュース番組になった! GO羽鳥&沢井メグ&K.ナガハシが『Zニュース』に出演してきた!!
サンリオ風にキャラを作成できる「ちゃんりおメーカー」が面白い! ロケット編集部をモデルに作ってみたゾーー!!
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
これは嬉しい! 写真をアップするだけで「顔年齢」が表示される年齢当てサイト
【キスの日コラム】キスした後に「おいしい」と言うとフラれるので注意
【非常に重要】本日5月23日は「キスの日」!! 唇と唇をチュッと重ねるあの「キスの日」だゾ☆
【キスの日コラム】女性のくちびると男性のくちびるは全然違うと思った話
簡単に “あの絵” で自分の似顔絵アイコンが作れるiPhoneアプリ「チャッピー」が大流行中! ロケットニュース24編集部のチャッピーも作ってみた
【コラム】水まわりのトラブルに強い男はカッコイイ
【怪しすぎ】定価2万5000円以上する『隠しカメラつき時計』が Amazon で3480円になっていた / 安定の中国製か? ゴミクズ覚悟で買ってみた!
【エア取材】迷惑メール評論家・GO羽鳥氏にロングインタビュー「若さの秘密は恋かなァ☆」
【全力レビュー】セーラー服型ルームウェア「セラコレ」を大人が全力で着てみた結果
【コラム】中国に行ったときのお土産選びにいつも悩む / だって食べ物が「危なそう」って喜ばれないんですもの
【ウホカレ☆2015】思わずウホっと振り返る『ロケットニュース24・メンズカレンダー2015』 がついに完成!! Amazonにて100部限定で販売します!