
旅行に行くと、友達や同僚にお土産を買う人が多いだろう。旅先の土産は「旅行に行ってきました」という報告代わりだったり、「不在の間、ありがとうございました!」というお礼の気持ちだったりする。
喜んでもらえると嬉しいものなので、お土産選びは俄然、気合いが入る。しかし、中国に行ったときだけは本当に困る。お土産の定番である食べ物が喜ばれないことがあるからだ。
・中国の食べ物は食べたくないんだって
……という事実に気がついたのは、数年前のこと。とある人から中国土産のお菓子を1人1個ずつをもらったのだが、うち数人から「メグさん、中国に住んでたでしょ? あげる」という申し出が発生。理由は「中国の食べ物は怖いから食べたくない」ということだった。あっ、そういうことですか。
・どうする、バラマキ系の土産!
食べたくないけど、捨てるのは罪悪感があったので、私にくれたらしい。私はそこまで気にならないが、やっぱり嫌な人もいるものである。
それにしても、いろんな人に渡すバラマキ系の代表と言えば食品! それがダメとなると選択肢が狭まってしまう。かと言って、手ぶらで帰国するわけにもいかない。でも、あまり高いものを大量に買うのは金銭的に厳しい。
・日系企業の食品か食べ物以外だとセーフ?
だが、同じ中国で買った食べ物でも、グリコやセブンイレブン、ファミマなど、日本でも馴染みのある企業の商品だと、生産管理がしっかりしているイメージがあるのか、ウケが良い。商品名が中国語表記だったり、日本にはないフレーバーだとお土産感もかなりアップする。
また、食べ物はダメでも目で見るものなら問題ないという人も多い。ベタだが本屋さんで買った三国志トランプとか、三国志絵葉書セットは特に男性に喜ばれた。女子用なら何でも10元(約200円)で売っている10元ショップが便利。中華柄のポーチなど、中国っぽい小物がリーズナブルに手に入るからだ。
・皆は何を買ってる? 何ならほしい?
……と、何とかしのいでいるが、毎回毎回似たようなモノというのも、何なので、そろそろ別のジャンルを開拓したいところである。中国に行く皆さんは、いつもどうされているだろうか? またどんなお土産なら「もらってもいい」と思うのだろう? ぜひ教えてほしい!
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼こういうグリコ商品詰め合わせとかは本当に重宝する
▼三国志トランプと絵葉書もイイ
▼10元ショップは小物が多いので、女子用のお土産に重宝する
▼自分のは全然悩まないんだけどねぇ
中国に行ったときの自分用お土産! 五月天のヨーグルト(#^.^#) pic.twitter.com/KXZaRyKMYD
— 沢井メグ@翻訳者 ライター 台湾翻訳マンガ「用九商店」全5巻&「DAY OFF」好評発売中! (@Megmi381) March 18, 2015
沢井メグ





みんな知ってると思うけどグリコの『Pejoy』って美味しいよね? トッポに激似だけどどっちが好き?
【知らなかった速報】グリコのチョコ菓子『Pejoy』の読み方、「ペジョイ」じゃなかった / 正解は「プジョイ」
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 ~沢井メグ編~
【保存版】みやげの日特別企画! ロケットニュース24の記者たちがコッソリ教える「本当にオススメのおみやげ」15連発!!
【台湾みやげ】台湾の万能薬!? 『白花油』が密かに人気 / 鼻づまりや頭痛に使ったらなんだかラクになった気がした!
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【実食レビュー】『日清焼そばU.F.O.』の「四川火鍋味」を食べてみた → 絶妙最強の辛ウマさ! 今すぐ全国発売してくださいよ、日清さん!!
【新潟みやげ】方言で「辛いから気をつけなさいよ」という意味の『からいすけ』を買ってみた / 正体は幻の唐辛子を使った “食べる味噌” ご飯が超ススムくん!!
中国地方では『白い恋人』じゃなくて『平家の恋人』が売っている
【中国】4トンのメガ盛り炒飯がギネス申請 → 炒飯はゴミ収集車が回収したと報じられる → ギネスにバレて記録は無効に
【スタバ】地域限定の『スタバ月餅』がうっとりする可愛さ! あの「博多通りもん」みたいでメチャウマだったぞー!!
【感動】新潟のお菓子『越後のあわ雪』がウマすぎヘブン! おかきなのに口の中で消える!! 摩訶不思議な食感にマジ震えた
沼津駅で見つけた食べ物が、実は静岡を象徴するお土産だった件について / 石原水産「食べるおだし」
【レシピあり】家でも「麻辣燙(マーラータン)」は作れる! 味覇があれば一瞬で作れる! スープの材料はたったの5種類 / 沢井メグのリアル中華:第9回
【世界に通用する究極のお土産】滋賀発! 純米大吟醸などの酒粕を使ったチーズケーキがウマすぎる / 洗って使えるぐい呑みの容器もカワイイ!!
【レシピあり】北京で「猫耳」を食べてきた! “猫耳炒め” こと「炒猫耳朵(ちゃおまおあーるどぅお)」の正体 / 沢井メグのリアル中華:第17回
【美味しい】広島県は福山市のお土産に「関東煮」をいただく / なぜ「関東」なのか…謎に迫ってみる