バイク等のモータースポーツに欠かせない「ヘルメット」。いざという時に衝撃から身を守ってくれる大切な道具ということは誰もがご存知の通りだ。
今回は新しい構造のヘルメットを動画と共にご紹介したい。着脱がスマート、安全性にも優れていて、さらに見た目もカッコイイという、三拍子揃ったものとなっているゾ! それではその内容をお伝えしていこう。
・名前は「ボズ ヘルメット(VOZZ Helmet)」
ご紹介するヘルメットの名前は「ボズ ヘルメット」。オーストラリアの企業が10年間の歳月をかけて開発した製品とのことだ。
・前後に開いて装着するヘルメット
ヘルメットと言えば、上から被って装着するものがほとんどだが、この製品はなんと後頭部を開いて装着する。つまり前後に開いて装着するヘルメットなのである。
・着脱が簡単で安全
前述の通り、この構造のメリットとしては、着脱が簡単で安全性に優れているという点が挙げられる。一般的なヘルメットはアゴの部分をストラップで留めて固定するが、この製品は装着と同時にアゴを内側のパッドで固定することによってフィット感を向上。安全性も高めているとのこと。
なお、大小様々な厚みのパッドが用意されており、最高のフィット感が得られるように調整出来るという。
さらに緊急時には、マイナスドライバーで簡単に後頭部と顔の前部分が分割可能という点にも注目だ。これにより、万が一の事故で首に損傷を負った時などでも、無理な力をかけずにヘルメットを外せるのだそう。
・デザインも超絶カッコイイ
動画では、再生後18秒あたりで実際にヘルメットを装着するシーンが見られる。男性がアゴの付け根部分のボタンを押しながヘルメットを頭上に持っていくと、後頭部がパカッと開く。あとはサッと被って、カシャッと閉じれば……ワォ! なんてスマートな装着!! さらに、シンプルでありながらもメカっぽいデザインがこれまたカッコイイ〜!
・お値段は約11万円
この「ボズ ヘルメット」。既にオーストラリアでは「VOZZ RS 1.0」というモデルが発売されており、気になるお値段は約11万円(888ドル)とのこと。安いヘルメットが数千円から買えることを考えると、かなり高価に感じてしまうのだが……。
それはさておき、是非一度は装着してそのフィット感を確かめてみたいもの。日本での発売はまだ未定らしいが、海外でのユーザーが増え、いずれ日本にも上陸してくれることを期待したい。
参照元:YouTube、VOZZ Helmets(英語)
執筆:K.ナガハシ
▼こちらが「ボズ ヘルメット(VOZZ Helmet)」の解説動画だ。