たこ焼きなんてどこも変わらんやろ。安いに越したことはない。そう思っていた私(中澤)でも『くくる』のたこ焼きはマジでウマイと思う。シンプルなのだが、中の生地のトロ具合が絶妙でタコの食感やソースの味とのバランスが良いのだ。たこ焼きの1つの答えと言えるだろう。

全国どころか海外にも展開されているこのチェーン。その広がり方も納得の王道スタイルと言えるが、そんな『くくる』の道頓堀本店に行ってみたところ、この店のみの限定たこ焼きを発見した

・本店に行ってみたら

そもそも道頓堀近辺に『くくる』は3つあるが、道頓堀本店は大阪松竹座の向いにあるヤツである。常時行列ができているこの店。テイクアウトと店内飲食で待機列が違うので並ぶ際は注意が必要だ。

で、テイクアウトは割とすぐはけるのだが、店内飲食では道頓堀本店限定で販売されているたこ焼きを注文することができる。その名も……

「びっくりたこ焼き」


道頓堀本店入口に掲げられたタコがハミ出しまくったたこ焼きの看板がインパクト大なこのメニュー。実は、私がこのたこ焼きの存在を知ったのはまさに道頓堀本店の前だ。昼のタイミングを逃して道頓堀を彷徨っていたところ、この看板が目に飛び込んできたのである。



・幻のたこ焼き

ただ、価格などの詳細は書かれていなかっため、入口でテイクアウトのたこ焼きを焼いている店員さんに「これください」と言ってみたところ、店内飲食のみのメニューであることを教えてくれた。そこで店内飲食の行列に並びなおし、入店してみたところ……

その日は売切れ。数量限定って書いてたし、15時は遅すぎたのかもしれない。そこで翌日は14時頃に行ってみたが、またも売切れ。昼を過ぎたら残ってないなこりゃ。かと言って、昼ど真ん中は平日でも行列がエグイ。

そこで店内飲食がオープンする11時と同時に入ってみると、さすがに売り切れてはいなかった。良かったちゃんと存在するメニューで



・食べてみての注意点

価格は8個で税込み1980円。たこ焼きにしては高いが、逆に言うとこの価格でこの売れっぷりは凄い。だが、それも頷けるくらい実物も大胆にタコがハミ出している。それでいて、『くくる』のバランスの良さも健在で頬張ると大きい具に生地がトロけて非常に贅沢な食べごたえ。

1つ注意点があるとすれば崩れやすいこと。このデカさのタコとトロトロの生地の宿命かと思われるのだが、出来立ては口に持っていくまでの間に高確率で崩壊するのである。

まあ、崩壊後も十分ウマイんだけど、「タコと生地を同時に食べてこそだろ!」という熱いこだわりのある人は、少しだけ置いてから食べ始めるのも手かもしれない。最後の方に食べた玉は崩れにくくなっていたから。

他の店にはない特別感が味わえる道頓堀本店限定のこのたこ焼き。毎日食べるような類のものではないが、大阪に来た記念につまむにはちょうど良いのではないだろうか。食べ物の店がありすぎて決めかねる道頓堀。ブラつく際には覚えておいて損はないだろう。

・今回紹介した店舗の情報

店名 くくる道頓堀本店
住所 大阪市中央区道頓堀1丁目10-5白亜ビル1階
営業時間 平日11:00~19:00 / 土・日・祝11:00~20:00
定休日 無休

参考リンク:くくる
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼創作たこ焼きや

▼多幸釜めしとかもあるけど

▼普通のたこ焼きも大分ウマイ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]