誰でも時々、ムショーに “何か” を食べたくなる時があるはずだ。それは、カップラーメンかもしれない。カレーかもしれない。私(佐藤)はその時、ムショーにたこ焼きを食べたい衝動に駆られてしまった。

その日、たまたま東京・五反田の駅にいた私は、その欲求を満たすために駅の銀だこに行こうとしたのだが、移転している事実に遭遇。どうしよう! 今すぐたこ焼きを食べたい!! もはや一瞬の猶予もない。

ハッ! そうだ、五反田にはあのお店がある。そう、宮迫博之さんのたこ焼き居酒屋「みやたこです」があることを思い出した!!

・4年前にオープン

このお店は今から4年前の2015年4月にオープンしている。開店当初、すぐに行った記憶がにわかに蘇った。しかし、肝心の味を覚えていない。せっかくなので、今日はゆっくり味わって行こう。現在の時刻は17時、お! 奇跡的に開店時間じゃないか。これは行くっきゃない!!


・オリジナルミネラルウオーター

お店に入ると、どうやら私がこの日、第1号のお客さんだったらしい。立ち飲みなら席料はなく、着席だとお通し台が必要とのこと。ゆっくり食べるつもりだったので、席に案内してもらった。着席してメニューを見ると、さすがたこ焼き居酒屋。たこ焼きメニューが充実している。


お酒を飲むにはちょっと時間が早かったので、お店のオリジナルミネラルウォーターを頂くことにした。


・勝手にベスト10!

さて、最初に注文したたこ焼きは、ソース・明太マヨ・チーズの3種である。


ソースを1つ食べると……、ウマい! 表面はカリっと、中はフンワリ。アツアツをハフハフしながら食べたら、やたらビールが飲みたくなってしまう。久々に関西風のトラディショナルなたこ焼きを食って、思わずテンションが上がってしまった。


10種類全部食って、独断と偏見でランキングをつけてみたい気持ちになった。よ~し! 全部食っちゃうぞ~!! ちなみに注文は1種4個からなので、全部で40個食うことになる。40個くらいペロリだ! 行くぞ~ッ!! では、さっそくランキング10位から!


第10位 サルサソース

10種のなかで最下位をランク付けするのは非常に心苦しいのだが、あえてビリを決めるとしたら、サルサソースだ。関西のノリとラテン系のノリには近しいものがあるが、ハラペーニョの効いたサルサソースは、個人的に少々合わないと感じてしまった。


第9位 カレー

カレーもまたサルサソースと近い理由で、この順位。悪くないのだが、他の味に比べると9位に甘んじてもらうしかない。香辛料とたこ焼きは若干距離があるように感じる。


第8位 黄身しょうゆ

たまごの黄身としょうゆを合わせたテイスト。美味しいがちょっと甘目で、生地の良さが半減しているように思われる。


第7位 和風だし

別添えの出汁にたこ焼きを浸して頂く一品。いわゆる「明石焼き」の食べ方なのだが、和のテイストだと、後に紹介する九条ねぎポン酢の方が断然美味しかったという理由から、7位にとどまる結果となった。


第6位 トリュフ塩

ここでまさかのトリュフ登場! 世界3大珍味のひとつを大胆に使った一品。トリュフの香りはたしかに芳(かぐわ)しい。しかし、たこ焼きに求めているのはそれじゃない! きっと原価が高いであろうことが想像されたので、比較的高いランクを付けておく。


第5位 わさび塩

わさびの辛味がたこ焼き本来のやわらかい甘さを打ち消すのでは? と思ったら、これが意外にも合う! 辛味でグッと味が引き締まって、かえって生地の甘さが際立って感じられた。わさびとたこ焼きの奇妙な相性の良さを発見。


第4位 明太子マヨ

世界の渡部(渡部建さん)いわく、明太マヨは何にでも合うという。その言葉を地で行く一品。ふわとろのたこ焼きのなかから、あふれる明太マヨ。これがウマくない訳がないのである。


第3位 九条ねぎポン酢

先の和風だしを凌ぐ、和テイストの効いたたこ焼き。生地に浸みこんだポン酢が、たこ焼きの旨味を引き立てている。これをおかずに白ご飯が食える。


第2位 チーズ

個人的に1番衝撃を受けたのが、このチーズ。中に詰め込まれたとろけるチーズと、まわりに振りかけられたパルメザンチーズ。まさかたこ焼きとパルメザンチーズを一緒に食べる日が来るとは。それが絶妙に合うなんて……。私のなかの「たこ焼き感」がもろくも崩れ去った。


第1位 ソース

これを超える味は、存在しないかもしれない。安定感・安心感、そして満足感、すべてにおいて1位である。

もしもこのお店に行く機会のある人は、まず入門編にして王道のソースから食べて頂きたい。必ず満足するはずだ。居酒屋メニューも豊富なので、飲みでもイケるぞ!


・今回紹介した店舗の情報

店名 たこ焼き居酒屋 みやたこです
住所 東京都品川区西五反田1-12-1 五反田桜小路
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24