pgt1

2016年7月22日に日本でもリリースされた「ポケモンGO」。すでに多くの人がプレイを開始しており、日本中話題沸騰。アクセスが集中しすぎて、一時ログインできない状態になってしまったようだ。

さて、私(佐藤)も早速ダウンロードして東京都内の観光スポットに足を運んでみた。明治神宮や六本木ヒルズ、浅草などを回ってみたところ、そのなかでもっとも効率よくモンスターをゲットできる場所を発見した。私が6時間の間に回ったところは以下の通りだ。

・7カ所の観光スポット

東京・新宿3丁目からスタートし、約6時間の間に2万歩(約16キロ)を移動して、私は88匹のモンスターをゲットしている。次の順番で観光スポットに足を運んでみた。

1.明治神宮

pgt2

2.六本木ヒルズ

pgt4

3.東京ミッドタウン

pgt6

4.東京タワー

pgt8

5.増上寺

pgt10

6.浅草

pgt12

7.上野公園

pgt13

以上の7カ所のなかで、もっとも効率よくモンスターをゲットできた場所は、明治神宮である。

pgt3

街中よりもはるかにモンスターの出現する割合が高く、道も広くて歩きやすいので、じっくりモンスターをゲットすることができた。本殿に行き、途中で清正井(きよまさのいど)に寄り、戻ってくるまで約1時間。その間にレベル3から6まで上がった。行程はまっすぐ行ってまっすぐ帰ってくるだけだったので、迷うこともない。非常に効率がよかったのである。

pgt16

どうやら街中よりも、広い公園の方がモンスターの出現率が高いのではないだろうか。新宿御苑にはピカチュウが大量にいるらしいので、この週末は公園にモンスターを探しに行くのも良いかも。

Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼明治神宮
pgt2

▼モンスターがあちこちの茂みに隠れている
pgt3

▼六本木ヒルズ
pgt4

▼ヒルズはルアーモジュールのおかげで、そこそこゲットできた
pgt5

▼東京ミッドタウン
pgt6

▼ミッドタウンは北側の公園に、割とレアなモンスターが……
pgt7

▼東京タワー
pgt8

▼東京タワーも比較的出現率高し
pgt9

▼増上寺
pgt10

▼増上寺はあまりいなかった
pgt11

▼浅草。浅草も出現率はそれほど高くないかも
pgt12

▼上野公園
pgt13

▼上野公園では“おこう”を使ってみた。ほかではあまり見ないモンスターを確認
pgt14