00

本日2015年10月30日は『たまごかけごはんの日』! ホッカホカのご飯に生卵をポトッ。そこに醤油を一垂らし。たったこれだけで魔法のようなウマさになる「たまごかけごはん」は、もはや日本の宝である。

さて、今回はたまごかけごはんのポテンシャルを最大に引き出す食べ方を紹介したい。用意するものは “コンビーフ” である。「えっ」と思う人もいるかもしれないが、たまごかけごはんの可能性を侮っちゃいけない! コンビーフたまごかけごはん……ウマイぞ!

・コンビーフたまごかけごはん

コンビーフたまごかけごはんは、一部の層に熱烈に支持されている食べ方だ。もし疑っている人がいたら、冷静に考えてほしい。「白米+牛肉+脂+卵」この公式に間違いなどあるだろうか? 答えは否ッ!! 大正解の組み合わせなのだ! 

1

【材料】

ホカホカの白米:1杯
たまご: 1個
コンビーフ:1/3~1/2缶
マヨネーズや醤油など好きな調味料

【作り方】

1: ホッカホカのご飯にコンビーフをのせ、くぼみを作る。
10

2:卵を落とす。
0

3:手早く混ぜて食すべし!!
11

ポイントは「よく混ぜること」。常温のコンビーフは脂でガッチリ固まっているが、アツアツのご飯にのせて混ぜることで、熱で脂が溶け、全体がよーく馴染むのである。

・可能性はこんなもんじゃない! 調味料でさらなる進化!!

卵のまろやかさ、肉のウマミ、コメの甘さが渾然一体となり、チカラがみなぎってくる!!!! これだけでも、かなり濃厚なパワー系アレンジだが、コンビーフたまごかけごはんの可能性はこんなものではない。調味料を足すことで、さらに進化するのだ。

12

たとえば、ワサビやネギを入れるとネギトロ丼っぽい雰囲気に、醤油を足すとすき焼き風味に大変身。GO羽鳥にマヨネーズトッピングで食べてもらったところ「……メキシカ~ンだね!」と話していた。和食の枠さえ飛び出してしまったぞ!!

6

コンビーフたまごかけごはんは、変幻自在の重量級だ。ガッツリいきたいときや、ガラっと気分を変えたいときに試してみてくれよな!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼コンビーフたまごかけごはん
13
▼ウマイぞぉ~!!
5
▼是非やってみてくれよな!
7