2015年も残すところ2カ月と少し。いやはや、もうすぐ2015年も終わっちゃうナ……ということは! 世界各国で “誰もが思わずウホっと振り返るイイ男たちが一肌脱いだカレンダー” ことウホカレの季節が到来したということではないか!!

今回、2016年ウホカレの第一弾として紹介したいのは、やはりコレ。フランス・スポーツ界のガチムチカレンダー『Dievx DV STADE』である。由緒正しきこのウホカレ、毎年、神がかったカメラワークに世界がキュンキュンしているのだ。

・仏スポーツ界のガチムチカレンダー


フランスのスポーツ界きってのウホカレ『Dievx DV STADE』は、直訳すると「スタジアムの神々」である。このウホカレに登場するメンズ(以下ウホメン)は、アポロンのような美しい肉体を持つスポーツマンなのだ。

毎年、ラグビー選手を中心に、サッカー、バスケ、柔道などフランスのスポーツで活躍する選手たちが登場!! 2016年版の表紙を飾るのは、フランスのラグビーチーム「スタッド・フランス」のメンバーにして、ラグビーW杯イタリア代表キャプテンのセルジオ・パリセ選手である。

・神がかったアングル! セーフとわかっていても直視できない

このカレンダーの魅力は、何と言ってもスポーツマンの鍛え抜かれた体……だけではない! 計算されつくしたカメラワークも必見なのだ。

過去のカレンダー画像をご覧いただけば一目瞭然だが、ボールなど競技に必要なツールだけでなく、泡や水しぶきを巧みに利用したカメラワークは神がかっているとしか言えない。しかし、当然のごとく全てがセーフであり、有効であり、何らスポーツマンシップから外れていることはないのだ。

選手が「スタジアムの神々」であれば、カメラマンは「ウホカレ界のゼウス」と言って過言ではないだろう。

・動画もあるぞ!

中身は買った人のお楽しみということだろうか、カレンダーの画像はあまり公開されていないものの、YouTubeにはティザー映像がアップされている。その映像を確認すると……これは……ゴゴゴ、ゴイスー!! めっちゃスゴイです! 期待は高まる一方だ。

なお、このカレンダーは、チャリティ目的で制作されている。何でも収益の一部は、乳がん撲滅キャンペーンに寄付されるとのことである。健全な肉体に健全な魂が宿るとはよく言ったものだが、己(おのれ)の全てをさらけだしてまで人につくすとは、なんと清らかなことだろう!

今回のウホカレに参加した選手は31名。カレンダーはモノクロ40ページの大ボリュームで29ユーロ(約3900円)で発売中である。気になる人は早目のチェックをオススメしたい。

参照元:YouTubeFacebookInstagram『Dievx DV STADE 』公式サイト(英語)、france Bleu(フランス語)

執筆:沢井メグ

▼こちらが『Dievx DV STADE』のバックナンバーたち! すげぇ!!

▼2016年版の表紙はラグビーのセルジオ・パリセ選手だ。例年に比べると、やや奥ゆかしい表紙

▼……けど、動画を見ると今年もやっぱりスゴいのかも!

▼こちらは『コスモポリタン』が公開した“ウホカレ”と同じコンセプトというラグビー選手の動画。カレンダーのメイキング映像も一部使用されているぞ

▼こちらは過去のカレンダー。鋭いまなざしだ!

▼水しぶきがイイ仕事をしている

▼過去のメイキング映像! 撮影も楽しそうである