carry2

毎年10月に10日間開催される「下北沢カレーフェスティバル」は、1年に1度のカレーの祭典。今回は2015年は10月9日~10月18日の期間で開催されており、128店舗もの飲食店が名乗りを上げた。

そんな中でも、私がひときわ注目しているカレー屋が『46ma(シロクマ)』である。このカレー屋は、な、なんと! “あの” 下北沢カレー王座決定戦を2連覇しているのだぁぁーーーー!!!! ……え? そんな決定戦知らないって? 安心しろ。私(中澤)も知らない。しかし、なんか凄そうなので行ってきた。

・ハードルが上がる

店は駅から遠く、かなり奥まった細い路地にある。そして、店内には席がわずか6席だけだ。あの生き馬の目を抜くような下北沢カレー王座決定戦を2連覇した店にはとても見えない。味を追及するゆえのストイックさなのか? 期待のハードルがぐんぐん上がる。

・チキンカレー1択

メニューは「チキンカレー 1200円」1択だ。とても潔い。そして、求道者の雰囲気が出ている。しかも、店員さんがかわいい……。気に入った! チキンカレーを1つもらおうか。

carry

・もう草食系とは言わせない

出てきたのは、富士山のような釣鐘型に盛られたご飯と、その周りに広がる海のようなカレー。具は骨つきのチキンだ。スプーンでチキンに触れると肉がほどけるように崩れる。その瞬間、私のテンションはMAX。肉食ったる! もう草食系とは言わせへんで!!

carry4

・スプーンが止まらん

当たり前のように口の中でホロホロにとろける肉。カレーもスパイシーでありながら深みのある辛さで、スプーンがガンガン進む。水さえも飲まず己(おのれ)の欲に任せてにむさぼってしまう。はぁはぁ……、ええのんか……? これが……、ええのんか!?

tenpo

気付いたら、皿は空っぽになっていた。さすがあの修羅の闘いと言われる下北沢カレー王座決定戦を2連覇した店である。圧倒的な旨さだった。下北沢カレーフェスティバルはたくさんのお店が参加しているため、決めかねることも多いだろう。迷った時はこの店で間違いない。

・今回訪問した店舗の情報

店名 46ma
住所 東京都世田谷区北沢2-7-2
営業時間 12:00~9:00(無くなり次第終了)カレーフェス期間のみ11:00start
休み 無休

参考リンク:『下北沢カレーフェスティバル2015』公式HP
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼肉、ホロホロやねん
carry3
▼もう草食系とは言わせないっ
carry5
▼メニューはチキンカレー1択
menu