sweets

東京・下北沢で開催中の「下北沢カレーフェスティバル2015」は、1年に1度のカレーの祭典である。以前の記事でもお伝えしている通り、祭りに参加している美味しい店を挙げだすとキリがない。

そもそもカレーと言えば当然辛い。私は食べる時に、ある程度「辛いモノ」を口に運ぶ心の準備をしている。しかし、そんな準備までして口に運んだカレーが、もしも激甘だったら、あなたはどういう感情を抱くだろうか? 今回は、本フェスティバルにおけるある意味 要注意の店『KOZU(コウヅ)』を紹介しよう。

・スイーツ店のカレー

この店は、南口のメインストリートをひたすらまっすぐ突き進んだ先の、代沢三差路交差点に位置している。外観は完全にスイーツ専門店だ。しかし、無謀にもカレーフェスティバルに参加している。その意気や良し。貴様のカレーを見せてみろ。

注文して運ばれてきたのはバケツに入ったカレー……、だよね? 米が若干ねちゃねちゃしている気もするが……、うん、間違いない。これはカレーだ。少し小さい気もするが、そこはスイーツ専門店だから女子受けを狙ってかわいくデコってるだけだろう。なぜなら、私はすでにカレーを食う気満々なのだから! ではいただきます。

sweets2

・衝撃の味

一口食べた瞬間、脳天に走る衝撃。なんじゃいこりゃぁぁあああ!!! バーモントカレー甘口の100倍くらい甘いっていうか、これもう砂糖やないかっ! 逆の意味でシェフ呼ばんかいおんどれがぁぁぁあああ!! カレーの作り方教えたるでしかし!

sweets6

・ひょっとしてカレーじゃない……?

いや……、待て待て。感情のままに行動してはダメだ。一回落ち着いて状況を把握してみよう。商品棚の『まるでカレー』という名札が目にとまったからだ。ん? “まるで” ってなんだろう? まるでこれがカレーじゃないみたいな商品名だ。ちょっともう一回商品の説明をよく読んでみるか。

・スイーツとしてはアリやがな、しかし

そこに書いていたのは、「カレーライスそっくりのスイーツです」の一文。どうやら、見た目をカレーライスに似せたスイーツのようだ。そうか……、だから中にバナナとかスポンジが入ってたのか。米もやたら甘いと思ったら生クリームやがな、しかし

sweets3

スイーツだと認識してから食べたら、ルウに見立てたカラメルとライス役の生クリームが絡んで甘みを活かし合っている。これはスイーツ界のカレーや! ただ、勘違いして食べたら、シェフを呼ぶ騒動になるから注意が必要だぞ。

カレーフェスに参加する際はパンフレットをちゃんと見ような! それにしてもホンマにカレーかと思ったで、しかし。激甘でブチ切れそうになってごめんな、めがねめがね……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 KOZU(コウヅ)
住所 東京都世田谷区代沢5-8-18
営業時間 月水 10:30~21:00 / 木金土日 10:30~22:30
定休日 火曜日

参考リンク:「下北沢カレーフェスティバル2015」公式HP
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼完全にカレーやでしかし
sweets2
▼ちょっと小さいけど……。
sweets5
▼ケーキと並んでるけど……。
sweets8
▼完全にスイーツ専門店やけどーーーー!!!
tenpo