carry

音楽と演劇の街・下北沢。今そんなシモキタで熱い祭りが開催されている。その名も「下北沢カレーフェスティバル2015」だ。10月9日~10月18日まで開催されるこの催しは、下北沢駅周辺の128店舗の飲食店が参加して行われるカレーの祭典である。

ロケットニュース24でシモキタと言えばわたくし、中澤星児。なぜなら、私は10年くらいあの街でバンド活動をしている。というわけで、カレーフェスティバル参加店の中でも日頃から気になっていた店に突撃だ! 取材でシモキタに行ける……。テンション上がりまくりボンバーなう!!

・シモキタバンドマンの口コミの店『茄子おやじ』

南口を出てメインストリートを下って行くと、右手前に餃子の王将が見える。その王将の直前の細い道を入っていくと、左手にどことなくヒッピー感漂う雰囲気の店。シモキタを根城にする人達に愛され続けて25年のカレー屋『茄子おやじ』だ。

・シモキタ感全開

店内は決して広くはないが、開放感があって狭さを感じさせない。木造のせいか温かさすら感じられる。窓際には、俳優の松尾貴史さんがこの店で行うトークショーのチラシや、ミュージシャンのチラシ等が置かれており、壁には日本語ロックバンド「サニーデイ・サービス」のポスターも。これでもかというほどにシモキタ感全開だ。でも……、そういうとこが好きっ!

madogiwa

・豪快野菜カレー

オーダーは野菜カレー。だって店名『“茄子” おやじ』だぜ? 運ばれてきたカレーには、茄子、ピーマン、トマト等が豪快に盛られている。しかも具が全てデカい。この時点ですでにウマい。見た目だけでご飯3杯いけそうだ。

carry3

・シャリシャリのにんじんにハッとする

ルーはトロトロ。ヴォリュームある野菜にも大満足。そんな中、小さなにんじんのシャリシャリの食感にハッとさせられる。なぜ……? なぜお前だけシャリシャリなんだ? でもこれは……、そう、まるで一人ぼっちだったのに虚勢を張っていきがってた上京当時の私のようじゃないか。にんじんよ、お前最高だーーーーー!!!

carry4

・良いとこどりのセンスの良さ

調味料も必要最低限のものが置かれており、家庭料理から本格的カレーまでの良いとこを取り入れている感じがたまらない。店の外観も含めて全てにいやらしいほどのセンスの良さがにじみ出ている。でも、そういうとこも好きっ! っていうか全部大好き!!

下北沢に行くなら是非チェックしてみてくれ! なお、駅で配られている「カレーフェス」のマップに、この店は載っていないのでHPで場所を事前に確認しておくことをオススメする。

tenpo2

・今回訪問した店舗の情報

店名 茄子おやじ
住所 東京都世田谷区代沢5-36-8 アルファビル1F
営業時間 12:00~22:00
定休日 不定休

参考リンク:『下北沢カレーフェスティバル2015』公式HP
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼野菜の風味がコクの深いカレーにベストマッチだ!
carry5
▼マジうまい……
carry7
▼調味料も良い感じ
tyoumiryou
▼メニューは少な目……、だがそれが良い
menu