hata

以前、大手家具販売店のイケアがたったの500円で「オリエンタルビュッフェ」を開催していることをご紹介した。そんなイケアが、今度は “999円で16種類のサーモン料理を楽しめる” 期間限定の食べ放題「サーモンビュッフェ」を開催する。

オフクロの味は「鮭の塩焼き」を豪語するわたくし、中澤星児。サーモン料理食べ放題と聞いては黙ってはおれぬ。イケアに凸(とつ)だ!

・整理券を買ってパスと交換

レストランに到着したら、入口を入って左手の整理券用レジで、任意の開始時間の整理券(999円)を購入し震えて待て。私が訪れた際は開始時間が30分刻みだったぞ。サーモンビュッフェはレストランの奥のスペースで開催されているので、会場の入口で整理券をパスと交換して……いざ勝負!

seirikenn

pass

・秋の鮭祭り開始

用意されている料理は、スモークサーモンのトマトクリームパスタ、秋鮭とチーズのコロッケ、スモークサーモンの冷製ソース添え等、サーモンを使った16種類の料理と、マッシュポテトやポテトサラダ等、7種類のサイドディッシュだ。秋の鮭祭りじゃー!

ryouri2

・酒に合いそうな鮭

全てのメニューを一通り食べてみた結果、私見で恐縮だが、「2種サーモンのクリームチーズ和え」がサッパリしていて一番ウマかったぞ。味付け的には少ししょっぱいが、パンや酒に合いそうだ。あと、「オムレツ鮭ときのこのクリームソース」は、見た目ほど美味しくはないので一周目で取りすぎると命取りだ!

ryouri3

・注意点

ビュッフェは種類も多く、鮭の様々な味の側面が楽しめる内容である。ただ、一つ注意した方がいい点をあげておこう。鮭のフィッシュフライの横にタルタルソースが用意されているのだが、そのさらに横には謎の白いソースが置かれている。

youguruto

そのソースには名札もない。この白いソースの正体はおそらくヨーグルトだ。ソースの予備だと思ってフィッシュフライにかけると……とんでもないことになるから気をつけよう。私が間違ったかどうかはさておき、私のフィッシュフライからは甘酸っぱい青春の味がしたぞ!

上にあげる注意点さえ気をつければ、鮭好きには食欲の秋を謳歌できるイベントであることは間違いない。鮭好きはこの機会にイケアに凸(とつ)だ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 イケア
住所 東京都立川市緑町6
営業時間 11:00~20:30 (最終受付19:30)
定休日 なし
※サーモンビュッフェは9月27日(日)まで

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ど真ん中の料理が「2種サーモンのクリームチーズ和え」
ryouri4
▼左下の料理が「オムレツ鮭ときのこのクリームソース」
ryouri5
▼この白いソースには気をつけろ!
youguruto
▼パンと鮭が合う!
ryouri