その商品の正式名称は『びっくりお楽しみ水産福箱X 価値ある訳あり水産品加工品・海産物・その他加工品をギュギュといっぱい詰め込みました』という。価格は税込3000円。販売元の記載には「仙台漬魚」とあるから、東北の水産加工品が入っているのだろうか? 

っていうか、商品名に「価値ある訳あり」とあるが、内容はめっちゃ訳ありな感じなのだろうか? それとも ほんのちょい訳ありなのか? 気になったので、実際に買ってみた。

結論から先に言うならば、この福袋(福箱)は ほんのちょい訳ありな感じ……というか、私に言わせれば、こんなの全然訳ありじゃない! たしかに、多少見栄えがアレな商品はあったけれど、それもほんの一部じゃないか。

半分以上は見た目も普通……というか、どのあたりが訳ありか私には分からない。たとえば、中に入っていたサンマ

これのどこが訳ありなのだろう?


サバだって……

どのへんが訳ありなのだろうか? まぁ、プロの厳しい目で見たら訳ありポイントがあるのかもしれないが、私には分からなかった。どちらも味は美味いし、見た目的にもいい感じ……としか思えない。

もし見た目がアレだとしたら、それは私の焼き方に問題があったからだろう。


一方で、「銀鮭のカマの切れ端(味噌漬け)」は確かに見栄えは良くないかもしれないが……

脂が乗っててめちゃくちゃ美味いんですけど!


包装に派手さがないイワシの煮付けだって……

美味〜〜〜〜〜!


他にどんなものが詰まっていたのか気になる人もいるだろうから、一覧で書き出してみよう。こんな感じだ。


【水産福箱X(3000円)の中身】

・金華沖さんま干し(3尾)
・金華さば干し(1尾)
・銀鮭のカマの切れ端・仙台味噌漬け(400g)
・赤魚の仙台甘粕漬け(2切れ)
・サーモン尾小切れ(500g)
・鮭の切り身(3切れ)
・イワシの煮付け(いっぱい)
・わかめ(150g)

※福袋(福箱)なので中身が異なる可能性があります


これで価格が3000円なのだから、ただのお得な海鮮物セットでしかない。もし難点を挙げるとするならば、鮭率が圧倒的に高かったことだろうか。

そのため、もしあなたが1人暮らしなら冬眠前のクマのような気持ちになるかもしれない。商品名にある「びっくりお楽しみ」は ”鮭めっちゃ入れてるから” という意味だったのか……と考えたくなるほどに鮭多めだ。

また、同じく商品名にある「ギュギュといっぱい詰め込みました」も嘘ではなかった。しかし、これが「訳あり」だとするのは嘘……とまでいかなくても、個人的に違和感が残る。ご覧のように、どのあたりが訳ありなのか分からない商品も一部入っていたのだから。

よって、この福袋(福箱)は「逆詐欺」の一種だと認定したい。「訳あり」として売るにはあまりにも美味すぎる。なお、2021年12月28日時点で『水産福箱X』はまだAmazonで販売中だ。

参考リンク:Amazon「びっくりお楽しみ水産福箱X
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

すべて冷凍状態で届くので、注文する人は冷凍庫を整理しておこう