kfctop01

10月に突入し季節はすっかり秋。秋と言えばなんだ? 栗拾いか? 運動会か?……いや、秋鮭だ! ケンタッキーフライドチキンが、秋限定の新商品として、『フライドサーモン』と『フライドサーモンサンド』の販売を開始した。

オフクロの味は鮭だと豪語するわたくし、中澤星児。これは食べぬわけにはいくまい。さっそくケンタッキーにダッシュで向かった。

・『フライドサーモン』とは

基本的な情報からお伝えすると、『フライドサーモン』は一つ230円だ。北海道産の秋鮭が使用されており、タルタルソースが付いてくる。そして、『フライドサーモン』をレタスと共にもちもちのバンズで挟んだのが『フライドサーモンサンド』で一つ390円。こちらには、バジルソースとタルタルソースがかかっている。
gazoumix

・サクッフワ~な新食感

まずは、『フライドサーモン』を食べてみた。ケンタッキーらしいサックサクの衣の向こうにふわふわの身が詰まっていて、サクッフワ~という食感が鮭の新たな魅力を引き出している。素材を生かしつつ個性もキッチリ発揮してくるところは、さすがケンタッキーだ! タルタルソースとの相性も抜群である。
samon3

・もちもちのバンズにも相性ピッタリ

次に、『フライドサーモンサンド』を一口。もちもちのバンズに包まれ、脂が乗った『フライドサーモン』に、レタスとバジルが洋風な爽やかさを加味していて、これもなかなかいける。
samon5

・決め手は揚げ方

この商品は、揚げる際にパン粉が使われていないため、通常のサーモンフライとは違うサクサクとカリカリの中間のような食感が楽しめる。鮭の新たな可能性と言えるかもしれない。期間限定の商品のため鮭好きはケンタッキーにダッシュだ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼サクッフワ~やで!
samon2
▼バンズとも相性良し
samon9
▼鮭好き注目
samon8