カルフォルニア山火事

2015年9月、米国カルフォルニア州で、干ばつによる大規模な山火事が発生。9月13日には同州のレーク郡とナパ郡で「非常事態宣言」が出される事態となっている。

今回紹介する動画は、山火事が発生後、避難するため、炎に包まれたエリアを車で走り抜ける……というものだ。「もし道が塞がれてしまったら?」と考えるとゾッとする状況。果たして、決死の脱出は成功したのだろうか? その様子は、動画「Escaping Anderson Springs during Valley Fire」に収められている。

・炎から脱出を試みる撮影者

動画では、炎に包まれたエリアから安全な場所へと脱出するため撮影者が車を走らせている。車内から撮影された映像には、燃えさかる炎が映しだされている。かなりの危機的状況であるようだ。

暗闇の中で轟々(ごうごう)と燃える炎は、まるで映画のワンシーンかと思うほどである。だが、これは現実だ。木々だけでなく車や建物が炎をあげており、山火事の凄まじさがヒシヒシと伝わってくる。

・ネットユーザーの反応

この動画は150万回以上再生され、動画コメント欄には「世界の終わりのよう」「地獄をの中をドライブしている」という声が寄せられている。人気ゲーム『サイレントヒル』を連想したユーザーも。また、「今回の山火事ははカルフォニア州の歴史的災害だ」という声もあった。すでに1000を超えるコメントが寄せられている。

動画の撮影者が無事に脱出できていればいいのだが……。一般的に、山火事の消火は困難だと言われている。ひとたび発生すると、全てを焼き尽くすことだってある。この動画は、山火事の恐ろしさを伝える貴重な映像だと言えるのではないだろうか。

参照元:YouTubeカルフォルニア州(英語)
執筆:

▼「山火事の中を車で脱出する動画」はこちら