goophone6s

2015年9月25日に発売が開始されるiPhone6s・6s Plus。毎度のことながら、いち早くネットオークション「ヤフオク!」に海外版の端末が出ていたりするのだが、まさか今回も? そう思い、私(佐藤)は「iPhone6s」と検索してみたところ、思わぬものが結果に表示された!

出てきたのは、これまた毎度話題になる「Goophone(グーフォン)」である! iPhoneの新モデルが出る度に、先んじて発売されているこの端末。またかと思ったのだが、私が発見した端末は何だか妙な紹介のされ方をしていた。

・iPhone6s モデル?

出品されているページを見ると……

「Goophone ピンク!iPhone 6sモデル ローズゴールドSIMフリー新品」(ヤフオク! より引用)

とある。えっと、どういうこと? GoophoneのiPhoneモデル? いやいや、Goophone は Goophoneでしょ。

・iPhone6s をベースに?

さらに商品の説明欄には……

「iPhone6s をベースとしたGoophone i6s です」(ヤフオク! より引用)

ちょっと待ってくれ、まだ iPhone6s は発売してないじゃないか。それをベースにしたってどういうこと? 模した端末なのか、それともほかの何かか!?

・かなり安いのだが

ちなみに出品価格は2万円。発売予定の iPhone6s よりもかなり安い。見た目はよく似ているのだが、動作については不明である。気になる製品ではあるが、待ち切れずに Goophone の iPhone6s モデルを買うよりも、まずは冷静に iPhone6s の発売日を待った方が良いのではないだろうか。いずれにしても、9月25日が待ち遠しいところである。

参照元:ヤフオク!
執筆:佐藤英典