2014年、大画面になった iPhone6 と 6Plus。大きな画面が見やすくていいという声がある一方で、「片手にすっぽり収まる iPhone4S こそ至高」という声も少なくない。いまだに、iPhone4S を使用しているユーザーも多いだろう。かく言う筆者もその一人である。
そんな iPhone4S ユーザーに朗報だ! このたび発表された iOS9 からは、iPhone4S は外される……かと思いきや対応することが判明! しかも、4S でもヌルヌルサクサク動くという噂まで出ていたが、果たして本当なのだろうか。4S に、iOS9 ベータ版をインストールした動画「iOS 9 Beta vs 8.3 on iPhone 4S」で確認してみよう!
・レスポンスの速さを比較
動画に映し出されているのは、2台の iPhone 4S。左側には iOS8.3 が、右側には iOS9 のプレリリース版がインストールされている。つまり、2つの iPhone のレスポンスの速さを確認してみようというわけだ。
・起動時間に大差あり
まずは、2台の 4S を起動! iOS8.3 バージョンがパッとホーム画面が表示されたのに対し、iOS9 は……1、2、3……遅れること約34秒! さっそく明らかな差が現れた。10秒くらいならまだしも、30秒超はちょっと遅くない? 先が少~し不安だ。
・他の動作はほぼ同じか
起動ではかなり差が出てしまった iOS8.3 と iOS9。そのほかアプリの起動やスクロールなどの動作レスポンスはぜひとも動画で確認していただきたい。一部、iOS9 版の方がやや鈍い反応な場面もあったが、ほとんど変わらないといった印象である。
・正式リリースまでの改良に期待
筆者(私)も、iOS9 ではヌルサクに動くという噂があったので期待していたが、ちょっと起動の遅さを見て、今回のアップグレードはどうしようかと迷ってしまった。まぁ、そう頻繁に起動を繰り返すものでもないんだけど……。
今回の動画でインストールされているのは、あくまでプレリリース版だ。秋頃と言われる正式リリースまでに改良される可能性がないわけではない。まずは、その点に期待!
そして発売から4年目となってもいまだ多くのユーザーがいる iPhone4S はやはり使い勝手がいい端末なんだなぁと実感した次第だ。そういえば、次期 iPhone には 5s や 5c と同じ4インチモデルも出るという噂もあったっけ。iOS9 の動向もチェックしつつ、新機種の方にも関心を向けておきたい!