img_4341580

賃貸住宅に住み続けるのが良いのか? 意を決して住宅ローンを組み、マンションや戸建てを買った方が賢いのか? さまざまな意見があるため、長いあいだ議論されているが、なかなか決着がつくことは無い。

そんな「賃貸 VS 住宅ローン」論争にプロブロガーのイケダハヤトさんが参戦。自身のブログで「35年ローンとか意味不明すぎて笑えるwww」と、35年ローンを返し続けることを “まともじゃない神経” と批判した。

さらにその内容に対し、LINE株式会社の執行役員である田端信太郎さんがTwitterで「俺も35年ローンでマンションを買った。アフィリエイト収入目当てでいつまでブログ書いて消耗してるの?」と、ブチギレコメントで反論しているのだ。

だが、イケダさんと田端さん、果たしてどちらの言っていることが正しいのだろうか? さまざまな意見があると思うが、「長期ローン」と「賃貸限定」で言えば、私(筆者)は……

立地が良い場所でローンで戸建て購入>>>>>>立地が良い場所でローンでマンション購入>>>>>>>>>>>>>>>>>>賃貸>>>>>>(越えられない壁)>>>>>(もともとそこに住んでいる人を除き)田舎でローン、一括にかかわらず戸建てorマンション購入

という順が、賢い選択だと思う。イケダさんは現状田舎暮らしで賃貸暮らしのようだが、今後は100~200万円の山を開墾(かいこん)して家を建てると言っていたが、さらに変な方向に進んでいると言っていいだろう。

まず、イケダさんがブログで書いていた “長期ローンで物件購入のデメリット” をまとめつつ、反論させていただくと

・35年も同じ家に住まない

イケダさんが住んでいるような田舎では到底無理だが、首都圏など立地が良く借り手がすぐに見つかる物件であれば “貸す” という選択肢が作れる。

・震災が起きたときのために火災保険や地震保険に入るのはコスパ悪

ローンを組んで保険料を払った方が月々の支払いは安いことが多い。また、賃貸で保険に入らず地震や火災が起きて家具が壊れる方が後がない。

・子供が巣立ったらどうするのか

先ほども述べたとおり “貸す” という選択肢がある。また、年を取って賃貸物件を借りるのが難しくなったときに家があると心強い。

・今日死ぬかもしれないのでローンを払えなくなる可能性がある

死んだり、重度の障害を負ってローンを払えなくなったときに、ローンの残金を返せる制度「団体信用生命保険」が、ほとんどの金融機関である。そのため賃貸暮らしで配偶者に死なれるほうが圧倒的に困る。

・これからは安い家を一括または短期ローンで買うのが主流になる

田舎の土地に値がつかないような安い家を短期ローンで買うより、何十年後も土地に値が付く場所で長期ローンを組み家を買ったほうが、建て替えもできて、つぶしがきく。

──以上である。要は建物が老朽化しても、良い土地であれば賃貸にすることだってできるし、リフォームも可能。ローンの金利だって長期と短期でそんなに差が無いのである。

また、なぜマンションより戸建てをおススメするかというと、マンションには毎月支払わなければならない「修繕積立金」や「管理費」があるし、自分で自由に人に貸したりすることができない場合があるからだ。

さらになぜ田舎で物件を買うのが良くないのかというと、いざ人に貸したり売ったりしたいという時に、なかなか買い手や借り手が見つからず、いつまでも税金を支払うハメになるからだ。また、そこに建てる家の値段は変わらないという理由もある。

もちろん筆者の意見も、あくまで一個人の意見のため参考程度にしておいて欲しいのだが、イケダさんの意見はあまりにテキトーと言わざるを得ない。というか、山を開墾して家を建てる費用の見積もりをもらってから言ってほしいレベルである。

・でもじつは田端さんにキレてる

田端さんが指摘していたように、ブログに貼ってあるアフィリエイトへ誘導するためローンを乏しめ、わざと炎上させているのでは?と、正直なところ勘繰ってしまった。だが、私が怒っているのは、実はイケダさんの方ではなく田端さんのほうだ。

イケダさんの記事内容は正直「あーテキトーだなー。炎上目的かよ」とそれぐらいのレベルで激怒レベルは1ぐらいだが、LINEという超有名企業の執行役員が、冗談でも「住宅ローンつれぇわwwww ウェーイwwww」(※多少誇張してます)

とかTwitterで言ってるのは、庶民からしたら「超金持ちなんだからローン組まずにポーンと物件ガンガン買って日本経済に貢献して!(懇願)」と、田端さんの節約家ぶりに怒りを覚えざるを得ないからである。

まあひとつだけ言えるのは、田端さんのような重役でも35年ローンを組んでいるということは、35年ローンがそれだけメリットのある制度だということではないだろうか? これから家を買う人は、要チェックな話題であった。

参考リンク:イケダハヤト公式ブログ田端信太郎Twitter
執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.