まだまだ暑い日が続くなか、犬を飼っている人は「外に出たくないな~」なんて思って、散歩をサボりたくなることもあるのではないだろうか。

そんな怠け者の飼い主に朗報(!?)である。なんと、犬の散歩をしてくれるドローンが爆誕したとかしないとかで、ネットで話題となっているので紹介したい。

・犬の散歩をしてくれるドローンが爆誕!?

ガジェットを紹介する米ニュースサイト『T3』によると、ドローンを開発・販売する英「Drones Direct:ドローン・ダイレクト」社が、犬の散歩をしてくれる「DJI’s Phantom 4」の新バージョンを発表した。

しかし、冗談なのか本気なのかイマイチ確証がないため、同サイトはドローン・ダイレクトに連絡を取り、返事を待っている段階なのだとか。

・ドローンにリードをつなげるだけ!

現時点で報じられている情報だと、使い方は至ってシンプル。スマホと連携させたドローンにリードをつなげ、ペットに散歩させたいルートをナビで打ち込み、ドローンと共にワンちゃんを外に送りだせばOKだという。

・不安要素がありすぎる……

だが、ガジェットに大切なペットを預けるとなると、かなりの不安を伴うに違いない。そこで、ドローンにワンコを散歩させる時に、起こりそうな問題点をいくつか挙げてみることにしよう。

1.ペットを盗まれるかもしれない
2.ドローンが障害物をよけようとした時に、リードが引っかかって絡まってしまう可能性がある
3.ワンコが用を足したい時に、ドローンが止まらなかったらマズいことに!
4.ワンちゃんがドローンを怖がって、散歩に行きたがらないことも考えられる
5.ドローンを盗まれるかもしれない

しかも、ドローンは2000ポンド(約28万5000円)もするとのことなので、盗まれるリスクは大きい。やはりワンちゃんとの絆を深めるためにも、運動がてら頑張って散歩に出かけた方がいいかも!?

そもそも、散歩を面倒に感じるぐらいなら、最初から犬を飼うべきではないだろう。その点を指摘されたら、返す言葉がなさそうである。

参照元:Twitter @T3dotcomT3(英語)
執筆:Nekolas

▼犬の散歩をしてくれるドローンが爆誕!?