吉本興業所属のお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが、小説『火花』で第153回芥川賞を受賞したのはご存知の通り。お笑い芸人の受賞は史上初の快挙ということで、各メディアは一斉に明るい話題を報じた。

ピースのコントや漫才、トーク番組や大喜利で見せる「ピース又吉」のファンである筆者も受賞の一報を聞いて自分のことのように嬉しかった。もう一度『火花』を読もう。そのときは「芥川賞受賞作品」の『火花』を読むことになるのだ。

いてもたってもいられず、ファミコンを引っ張り出してドラクエの復活の呪文に「又吉受賞」のニュースを入力したら、レベル16の勇者が復活したのである!

・『火花』で又吉は獲るの 芥川賞

その呪文とは「ひばなでま たよしはとるの あくたがわ しよう」(『火花』で又吉は獲るの 芥川賞)。作品名もズバリ予言されているのである。

復活する勇者は「のれ5と」。レベル16の中堅クラスだ。しかし中堅クラスにしては所持金が多い。ミリオンセラーになろうかという『火花』の印税額を考えれば当然か。

また、持っているアイテムに呪いのアイテムがない。「ピース又吉」と言えば死神、人見知り、マイナス志向という呪いのアイテム的イメージがあったが、「作家又吉」には必要ないのだろう。

この呪文で復活した勇者が次回作の主人公になる……。そんなストーリーを夢見ながら、「ピース又吉」のますますの活躍を心より期待するのであった。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ひばなでま たよしはとるの あくたがわ しよう

▼勇者「のれ5と」が復活

▼レベルは16と中堅クラス

▼呪いのアイテムがない! 作家・又吉の多芸多才ぶりを表すアイテム