ujyaujya1

独特の芸風で幅広い層から支持を得ている芸人、江頭2:50さん。そんな江頭さんは2015年7月1日に誕生日を迎えて50歳になった。それを記念して、遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァンガードから「エガちゃん監修レトルトカレー」2種が8月より発売されることになっている。

同じく50歳を記念したのかどうかわからないのだが、エガちゃんのアプリが登場していたことがわかった。そのアプリ「江頭うじゃうじゃ 〜江頭2:50日本侵略計画の巻〜」(iOS)は、エガちゃんが無尽蔵に増えて日本を侵略するというゲームである。想像しただけで恐ろしい……。実際にプレイしてみたら地獄絵図のようだった!

・画面からエガちゃんが!!

このゲームは「MJ GARAGE」が開発したものだ。やり方は簡単。画面上に登場するテレビに向かって、拍手のボタンをタップするだけ。するとテレビからエガちゃんが続々と湧き出してくるのである。うじゃうじゃと増殖しまくる様子はかなり不気味……。

・タップしてエガちゃん収集

湧き出したエガちゃんたちをタップして収集し、各都道府県を侵略するという単純なゲームである。一定の条件を達成すると、ミニゲームをプレイすることが可能になる。

・不気味! でもクセになる

正直言って、増え続けるエガちゃんは恐怖を感じさせる。しかしなぜか見ているうちにクセになり、もっと増えろ! と思ってしまうから不思議だ。放置系の育成ゲームなので、放っておくとエガちゃんが増えているぞ。

放置したことを忘れてゲームに戻ると、信じられないくらい増殖しているので、ビビらないように注意だ。

参照元:iTunes 江頭うじゃうじゃ ~江頭2:50日本侵略計画の巻~
執筆:佐藤英典

▼プレイ動画、増えるエガちゃんに閲覧注意

▼日本侵略。悪夢だ……
ujyaujya2

▼出たーッ! 視覚インパクトはんぱない!
ujyaujya3

▼一回拍手しただけで、続々とエガちゃんが湧いてきたーッ!!
ujyaujya4

▼1回プレイしただけで、16万6500匹ものエガちゃん。軽く街ひとつ潰せる……
ujyaujya5