boipa

人間の口だけで、打楽器の音を表現するボイスパーカッション(ボイパ)。今では日本でも馴染みがあり、HIKAKIN(ヒカキン)さん、KAT−TUNの中丸雄一さんらが有名だ。

どうやって音を出しているのか不思議な気持ちにさせられるボイパだが、プロ顔負けレベルで YouTube の再生数を伸ばしている父娘がいるのでご紹介したい。その様子は、動画「father vs. daughter beatboxing」で確認できるぞ!

・父娘によるボイパ対決

動画を再生したところ、そこにいるのはどう見ても普通な父娘。しかし、彼らがボイパ対決を始め、ブンブンブンブン……と唇で音を奏で始めると……な、なんじゃこりゃー!!

まずは父親が先攻でボイパを披露。「ブンブンカッ! チュクチュクブン!」といったようにかっこいいビートを刻んでいく。すでにこの時点でセンスを感じるが、ここで驚いていたら後が持たないのがこの動画だ。

・超ハイレベルな娘

というのも、娘はもっとスゴい。ブーンッという重低音にいくつも音を組み合わせてボイパを披露! さらには歌いながら、自分ひとりで全役割をこなしてしまうではないか! これはハンパない……もはや親父は笑うしかないようだ。

・仲の良さも微笑ましい

終始、そのスゴさに見入ってしまうが、父と娘のお互いが嬉しそうにしているのも印象的なこの動画。見ているだけで楽しくなる内容でもあるので、ぜひチェックして欲しい一本だ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし