2023年11月末にリリースされて以来、話題になっている短編脱出ホラーゲーム「8番出口」。私(佐藤)もトライしているのだが、いまだに8番出口にたどり着いていない。いつ本当に脱出できるかわからないけど、やればやるほど挑みたくなる中毒性の高いゲームである。

その「8番出口」を騙(かた)るニセアプリがApp Storeに登場していた。正規のものではないと知った上で、実際にプレイしたら……。めちゃくちゃだろ、コレ!

・アプリはない

このアプリについて、8番出口の作者コタケノトケケさん( @NOTOKEKE )は次のように注意を呼びかけている。

「AppStoreに8番出口がありますが、詐欺アプリなので注意してください。現在はPC(Steam)でのみプレイ可能です。」


……とのことなので、正規の作品はゲーム配信プラットフォーム「Steam」でしか配信していない。現在(2023年12月12日)は他のサービスでプレイできないので、ご注意頂きたい。



・ニセモノに挑む

さて、ニセモノはどんなものなのだろうか? 気になったので、App Storeでゲームをダウンロードしてみた。初回起動時にトラッキングの可否を尋ねてくるので、当然拒否する。許可してたまるか!


続いて表示されたのが、ホーム画面。App Storeには「8番出口 ‐ 通路からの脱出」ってあったのに、ホーム画面上は「THE HORROR SURVIVAL」って表示されとるやないか。わざわざ背景に8番出口の画像を使いやがって……。


「Start Game」をタップしたら、いきなり全画面のスキップ不可のゲーム広告。これが10~15秒程度続く。


見終わったらゲームが始まるのかと思いきや、モードセレクト画面が表示された。一応「Easy」と「Medium」の2モードあるようだ。どっちでもいいから早く始めろ。画面下の「Start Game」を押すと……。


またホーム画面! さっきロードしたはずなのに、またロード!?


で、また全画面広告。15秒を空費することに……。


終わったと思ったら、画面真っ青! 右端に5秒のカウントダウン。コレが終わったら始まるんか?


で、また全画面広告! しつこいんじゃッ!! 幸い今回は、端に「×」が表示されているので、速攻で押す!


次に出たのは「Game Pause」の画面。ポーズした覚えは一切ない。ホームに戻るとまた広告が出てくるだろうから、「RESUME(再開)」をタップ。


で、また全画面! いつゲームが始まるんだよ、コレ!!


さらに広告!


またまた広告!!


ここまでで軽く5分は経過した。コレ、ゲームの中身は空っぽでただの広告アプリなんじゃないのか?



どうせ、また広告だろ……。


あ、いや違う! これが本当のゲーム画面だった! スタートしてるらしい。しょぼいなあ。左下の「ジョイスティック」で移動。画面の任意の場所をスワイプすると、視点移動ができる。


というかコレ~……。通路からの脱出じゃなかったの? もう脱出しとるやないかい。どう見ても建物の外におるがな。


夜空に大きなお月様。そして青々とした芝生。出口どころか、入口を探さなイカンやろがい


お、向こうの方にプールっぽいものがある。あの中にも入れるんかな?


ウッソ! 浮いてる~!! 水の上を歩ける~! すげえな、もしかしてプレイヤーは、ずっと浮遊している設定なのかも。


外にいても仕方がないので、建物の中に入ってみた。どうやらここは学校らしい。

すると突然、警報音のようなものが鳴った。画面右で何かが点滅している。コイツはなんだ!?


オバケ? オバケなのか、お前は?


不意に誰かが出てきた。誰? こんにちは。


え!? ナニ!? 攻撃されたの? 血しぶきみたいなのがパッと飛び散って……。


おわり!? 何が起きたの? あれはオバケで、捕まったら終了みたいな感じ? わからん、どう遊んでいいのか全然わからん


なんだこのゲームは……。何が気になるって、やっぱり広告だよ。本来は緊張感のあるゲームのはずなんだけど、広告のせいですべて台無し。そもそもゲームよりも何よりも、広告の多さにウンザリだ

ということで、8番出口のニセアプリはインストールしても広告を見せられるばかりなので、絶対にインストールしないように。正規版の方が断然面白いので、そっちを遊んでくれよな!


参考リンク:Steam 8番出口X @NOTOKEKE
執筆:佐藤英典
Screenshot:iOS