meno580

Facebookを中心に、現在流行中の『目のテスト』をご存じだろうか? 読んで字の如く、そのまま目のテストで、視力ではなく色覚チェックである。Facebookにログインしなくても試せる上、テスト自体はあっという間に終わるから、いっちょみんなもやってみよう!

・簡単なテスト

テスト自体はとても簡単。複数のボックスの中で、色が違うものを選び続けるだけである。最初はボックス数も少なく、色合いもハッキリしているのでわかりやすいが、徐々に難易度は上がってくる。何問クリアできたかにより、7段階で採点される仕組みだ。

また、1問ごとにそれぞれ15秒の制限時間があり、間違ったボックスをクリックすると3秒マイナスされてしまう。とはいえ、スタートから数問は、相当色覚が悪い人でない限り、スパスパとクリア出来るに違いない。

・マシンやディスプレイによって差が出る?

筆者もチャレンジしてみたが、18問クリアで「猫並の色覚」とのことだ。ちなみに最低ランクはコウモリ並、最高ランクはロボット並となっている。また、ディスプレイやマシンの色の設定により、結果が左右されるとの情報もあるので、PC・スマホ・タブレットなど、それぞれで挑戦してみてもいいだろう。

とにかく簡単で、あっという間に終わるから、興味がある人はぜひチャレンジしてほしい。なお、「俺の色覚って猫並なんだってさ!」 と言ったところ、みんなポカンとしていたので、知らない人にはこの『目のテスト』ごと教えてあげようぜ!

参照元:iGame「目のテスト」
執筆:P.K.サンジュン