
なんとなく隣町の松屋に食事をしに来てみると、何やら券売機周辺に目を引くポップが。「埼玉県内で当店のみの限定販売!!」「牛めしの最高峰を是非ご賞味ください!!」
恐らく店員さんの手作りだと思うが、自信に満ちたこれらのキャッチと共に激推しされているのは「極 牛めし」なるもの。「極」は「きわみ」と読むらしい。なんだこれは? ググってみたが、公式HPに関連情報は一切なし。SNSには数件のそれっぽい投稿を発見したが、詳細は不明。
もしや、かなりレアな松屋の新作を見つけてしまったのではなかろうか? さっそく食べてみたところ……えっ、マジで違う! いつもの牛めしと肉が違う!! き、極まってる!!!
・店内限定
『極 牛めし』についての情報は、ガチに店内のポップのみが頼り。ゆえに、そこに書かれていた情報しかお伝え出来ない。店舗限定なのは別として、その他に特筆すべきスペックとしては「アンガス牛100%使用」で「店内限定」といった辺りだろうか。松屋の丼もので店内限定、持ち帰りは無しというのは珍しい気がする。
そして「注文を受けてから煮上げる」というのも面白い。ゆえに、提供までは少し時間がかかるもよう。
値段は、通常がライスミニは500円で、並盛が530円。倍盛りというオプションも可能で、倍盛りライスミニは850円で、並盛が880円だ。また、倍盛りを選択した時だけ、ライス大盛り無料サービスも選択可能となっていた。
・肉が違う
今回は通常の牛めしとの比較のために、「極 牛めし」の並盛と、通常の「プレミアム牛めし」のライスミニをオーダー。通常のライスミニは数分で出てきたが、ポップや券売機に表示されていた通り、「極 牛めし」の方はそこからさらに5分ほど経ってから提供。
個別に見ても、なかなか外見上の違いは分からないかもしれない。だが、両方の肉をじっくり見比べてみると結構違う。「極 牛めし」の方は持った時点で柔らかく、どことなく赤身と脂肪の区分が曖昧な肉が多い気がする。
また「極 牛めし」の方が微妙に色が薄い。試しに「極 牛めし」の器に通常の牛めしの肉をブチ込んでみたところ、割とはっきりどちらがどちらの肉か見分けがつく。肉の違いのガチ感がスゴい。
・柔らかくて美味い
オーケィ、いつもと肉が違うのはよくわかった。しかし、肝心なのはウマさだ。そうだろう? 元がイイ肉だろうと、調理後にウマくなければそれまで。見た目にほだされることなく、ウマいのか否かを厳しくジャッジしようと思う。
では一口……
……
……
……
……
ウマァァアアアアアア!!!!!
味も間違いなくいつもの松屋の牛めしとは別モノ。マジで! 肉が! 違う! 普通にブラインドテスト的に情報を遮断して食べても「おっ、いつもと違うぞ?」と気付くであろうレベル。
普段の松屋の「プレミアム牛めし」も決して不味くはない。それなりに美味いので、しょっちゅう食べている。しかし「極 牛めし」の美味さは、文字通り松屋の牛めし史上「極」なクオリティと言っていいかもしれない。全国でどれくらいの店舗にて販売されているのかは不明だが、これはいい牛めしだ。もし近所で見かけたら是非食べてみて欲しい!
江川資具







松屋の79店舗限定メニュー『新作 焼き牛めし』を食べながら「東京チカラめし」に思いを馳せる
【牛丼検証】もっともコスパが高い「税込700円」の組み合わせメニューはどれだ? 吉野家・松屋・すき家で比較してみた
松屋フーズと松屋銀座がコラボした「神戸牛牛めし」を食べてみた! そのお値段なんと……
【悲報】松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に
【松屋】店舗限定「水煮牛めし」が手加減無しの超火力シビカラで美味いぞ!!「水煮牛肉」の戦闘力を持つ新型牛めし
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【本日スタート】松屋の「プレミアム牛めし」が50円引きになるぞぉぉぉおお! 6月20日までの期間限定だから1日5回は行け!!
【禁断】松屋の『お肉どっさりグルメセット』が復活したので『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』を作ってみたらヤバイことになった
【検証】松屋が発売した「牛めし味ふりかけ」と牛めしを食べ比べてみた! マジで牛めしの味になるのか?
【豆知識】池袋サンシャイン通りの松屋には、伝説メニュー「豚めし」の専用フロアがある
偶然見つけた松屋の店舗限定メニュー『チーズのせブラウンソース牛めし』が美味かった
松屋の店舗限定「焼き牛めし」を食べたら、なぜ『東京チカラめし』がなくなったのかわからなくなった……
「東京チカラめし」が牛丼280円セールをやっていたので生まれて初めて入ってみた
【朗報】松屋の幻メニュー『お肉どっさりグルメセット』が1週間限定で復活ッッ! テイクアウトして肉の海に溺れろ!!
【限界突破】松屋に「ネギねぎ牛めし」参上! 追加トッピングで『ネギねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎ牛めし』にしたらヤバいことになった
【ガチ】松屋で最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強の注文はどれだ!!
【罠】松屋の福袋購入ページが2024年も安定のカオス! 意味不明なので購入してみたら要注意な点が!!