kikizake1

お酒が好きな人にとって、美味しいお酒との出会いは幸せの一言に尽きるだろう。そうは言っても、世の中には数え切れないほどの銘柄のお酒が存在する。自分に合う逸品に出会うために、酒瓶を買い続けていたら、大変なことになってしまう。だからと言って飲み歩き続けるわけにもいかない。

本当に美味しいお酒に出会う、素敵な近道を発見したので紹介したいと思う。その方法とは、大阪・伊丹空港にある「空港銘酒蔵」で利き酒自販機を利用することだ。この自販機、おちょこ1杯100円でお酒を楽しむことができる優れものだ! しかも20銘柄以上を取り揃えているので、手軽にいろいろ楽しめるぞ!!

・時間潰しに重宝

飛行機の搭乗待ちの時間は、結構暇である。早めに保安検査場を抜けてしまうと、そこからフライトまでやることがない。そんなときにこの利き酒自販機は大変重宝する。時間を潰せるだけでなく、美味しいお酒を模索できるわけだ。

kikizake5

・おちょこをセットしてボタンを押すだけ

自販機は全部で3台設置されており、1台につき10銘柄。この日は29銘柄が用意されていた。利用するには、まずカウンターに置かれている自販機用のおちょこを注ぎ出し口にセットする。100円を入れて、飲みたい銘柄のボタンを押すだけだ。

kikizake7

・小銭でウマイ酒に出会える!

すると、1杯分のお酒がおちょこに注がれるのである。私(佐藤)が飲んだのは、和歌山県海南市の「黒牛 純米酒」、兵庫県神戸市の「瀧鯉 天乃美禄 純米吟醸酒」、そして兵庫県西宮市の「寳娘 特撰酒」である。3つの異なるお酒をたった300円で味わうことができたぞ! 最高じゃないか。

kikizake11

・飲みすぎ注意

このほかにも、飲んでみたいと思うものがたくさんあったのだが、無限に飲めるような気がしてしまったので、ここら辺で止めておいた。くれぐれも飲みすぎには注意していただきたい。うっかりフライト時刻を過ぎてしまう恐れがあるので、気をつけてお酒を楽しもう!

kikizake10

・訪問した店舗の情報

店名 空港銘酒蔵
住所 大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 ターミナルビル 北ターミナル 2F
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼利き酒自動販売機の使い方
kikizake2

▼おちょこ1杯100円。可能なら全部飲んでみたい!
kikizake1

kikizake3

kikizake4

▼カウンターにおちょこが用意されているので、これを自販機にセットする
kikizake6

kikizake7

▼100円を入れて、飲みたい銘柄のボタンを押すだけ
kikizake8

kikizake9

▼ナニこれウマイッ!
kikizake10

▼次はこっちだ
kikizake11

▼これもウマイ! スイスイ飲める
kikizake12

▼ヤバイ、時間を忘れて飲み続けてしまいそうだ
kikizake13