top580

今からちょうど6年前の今日、つまり2009年6月13日、プロレス界は偉大すぎる男を失った。プロレスラー「三沢光晴」である。受け身の達人と称された三沢が、リング上のアクシデントで亡くなったことは、プロレス界のみならず多くの人に衝撃を与えた。

三沢光晴……。輝かしい実績と確かな実力、何より試合で全てを物語る実直な姿は、多くのファンを魅了。アントニオ猪木と対極に位置する、ある意味でのプロレス界の象徴でもあった。そんな三沢の6回目の命日を偲んで、「三沢光晴トリビュート動画」をご紹介したい。

・YouTubeユーザー「siul914X」氏が作成

まずは動画の作者をご紹介しておこう。YouTubeユーザー「siul914X」氏だ。彼(彼女?)がアップしているプロレス動画はこの1本のみで、彼がいかに三沢を敬愛していたのかが良くわかる。そう、三沢はプロレスファンだけではなく、多くの人に愛された男なのだ。

・数々の名シーンを収録

動画は、虎の仮面を投げ捨て、タイガーマスクから三沢光晴に戻る映像や、ジャンボ鶴田から初めてピンフォールを奪ったシーン、川田利明、小橋建太、スタン・ハンセンらと激闘を繰り広げる場面など、幅広く収録されている。

・プロレスブームに三沢の影響あり

中には武藤敬司や天龍源一郎との貴重な試合の様子もあるから、ファンは必見の動画といえるだろう。プロレスファンであれば、特に三沢のテーマ曲『スパルタンX』を耳にした瞬間は、鳥肌が立つほど感慨深いに違いない。

あれから6年。プロレス界は再び熱気を取り戻していると言われている。その陰には「王道プロレス」を貫き通した、三沢光晴の影響が少なからずあるハズだ。謹んで三沢の冥福を祈りたい。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼「Mitsuharu Misawa Tribute」だ! スパルタンXに震えろ!! 「みっさわ! みっさわ!!」