プロレス及びプロレスラーにとって「テーマ曲(入場曲)」は非常に重要だ。アントニオ猪木といえば『イノキボンバイエ』、長州力といえば『パワーホール』などと、超1流選手は誰もが知るテーマ曲を持っているもの。テーマ曲を聞いてピンと来ないようでは、まだまだ2流と言わざるを得ない。

ある日のこと。Xを眺めていたところ、やけに美人が演奏する『爆勝宣言』の動画が流れて来た。爆勝宣言は故・橋本真也のテーマ曲だが、これがメチャメチャかっこィィイイイイ! 鳥肌と共に心の中の「橋本コール」が止まらねえ!! はっしもと! はっしもと!

・演奏していたのは

『爆勝宣言』を華麗に演奏していたのは、ロックバンド「ArkRoyal」の「Illumina(イルミナ)」さん。ライブ活動を精力的にこなし、CDも発売されているバリバリの現役ギターボーカリストさんであった。

イルミナさんは「#いるみーが弾いてみた」で多くの投稿をしており、その中の1つが『爆勝宣言』だったもよう。その他にもプロレスラーのテーマ曲では『スパルタンX』も投稿されている。

スパルタンXと言えば、言わずと知れた故・三沢光春のテーマ曲。当時、バカほどプロレスに熱中していたプロレス小僧からすると、どちらも瞬間的にテンションがブチ上がらざるを得ない。みさわ! みさわ!

これは特に往年のプロレスファンの心をガッチリ掴むハズ。というワケでイルミナさんに許可取りがてら、色々と聞いてみることにした。



・きっかけがすごい


──そもそもプロレスはいつ頃からお好きなんですか?

イルミナさん「たしか7年前くらいですかね……。たまたまYouTubeで全日本女子プロレスの “ブル中野 対 北斗晶” のCMLL世界女子選手権の試合を観まして、そこからハマってしまいました」

──うお! いきなりすごい試合から観てますね!!

イルミナさん「そこから90年代の女子プロレスの試合を観るようになりましたね。その後は昭和・平成・令和と現代の女子プロレスだけでなく、男子プロレスも観るようになりました」

──プロレスファンは歴史を振り返るんですよねぇ。では推しの選手はいますか?

イルミナさん「1人に絞るのは難しいですね(笑)。でもあえて言うならやっぱりブル中野選手です。ブル様の試合は本当に好きで、アジャ・コング選手との抗争は今でもよく観てます。現役でも本当に素晴らしい選手が多いですよね……!」

──時代を超えるブル様ハンパねえ。ちなみに1番好きなテーマ曲はなんですか?

イルミナさん「うーーーーーん、すごく悩むんですが、内藤哲也選手の “STARDUST” ですかねぇ?」

──なるほど。では今後演奏してみたいテーマ曲はありますか?

イルミナさん「小橋健太選手の “GRAND SWORD” とファンクスの “スピニング・トーホールド” あたりは演奏してみたいですね」

──おお、そちらも楽しみにしています! ぜひ蝶野正洋の “CRASH” もお願いします……!!



・鳥肌もの

あえて年齢は伺っていないが、イルミナさんはお若いハズ。そんな若者の心すら撃ち抜くブル様と北斗晶はやっぱりすげえ! 冷静に振り返るとあの時代の全女ってヤバかったよね~。

なお、イルミナさんがギターとボーカルを務めるロックバンド「ArkRoyal」は以下のスケジュールでライブを開催するとのことである。

2023年11月26日: 札幌cube garden
2023年12月9日: 上野音横丁(one-man)
2023年12月10日: 赤羽ReNY alpha
2023年12月16日: 札幌Crazy Monkey
2023年12月24日: 札幌solid(one-man)(現体制ラスト)

とにもかくにも、イルミナさんが演奏する『爆勝宣言』と『スパルタンX』はマジで鳥肌ものだから、往年のプロレスファンも現役のプロレスファンもぜひご覧いただきたい。そのとき心の中で「橋本コール」と「三沢コール」が鳴り響くハズだ。

参考リンク:ArkRoyal 、 X @xillmn_666x
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:X@xillmn_666x

▼爆勝宣言はこちら。はっしもと! はっしもと!

▼スパルタンXはこちら。みさわ! みさわ!