okinawa2

5月のゴールデンウイークも終わり、次に控える旅行シーズンはお盆だ! そろそろ航空券や宿の手配を始めている人も多いのではないだろうか?

そんな夏の旅行計画に参考になるかもしれないランキングを紹介したい。それは、海外ネットユーザーの声を集計した「世界の素敵リゾート島ベスト10」だ。一体どこがランクインしているのだろう?

・台湾サイトが集計した「世界の素敵リゾート島ベスト10」

ランキングを発表したのは、台湾サイト『DailyView』だ。国外旅行に行くとしたら、という前提でネットユーザーの声を集計し「世界の素敵リゾート島ベスト10」を発表したのである。

日本人から見ると、台湾自体が南国リゾート地なイメージがないだろうか。そんな台湾ネットユーザーなら「リゾート地」に対するハードルも高かったりして……と思いつつ、さっそくランキングを見てみよう!

【世界の素敵リゾート島ベスト10】

1位:沖縄本島(日本)
2位:バリ島(インドネシア)
3位:ハワイ(アメリカ)
4位:ボラカイ島(フィリピン)
5位:モルディブ(モルディブ)
6位:グアム(アメリカ)
7位:パラオ(パラオ)
8位:プーケット島(タイ)
9位:チェジュ島(韓国)
10位:石垣島(日本)

──以上である!

・1位はハワイやグアムではなく……沖縄本島!

なんと、1位は沖縄! ハワイやバリ、グアムなどの超王道リゾート地を抑えて沖縄本島が堂々の第1位だ!! 同じく沖縄の石垣島も10位にランクインしている。

『DailyView』によると、沖縄本島が1位になったのは「食べても遊んでも、何をしても楽しめるから」という理由であるようだ。沖縄そばは必食グルメだし、マリンスポーツ好きなら海沿いを、街歩きが好きな人は首里城などを見学できる。また、季節に応じたイベントが豊富であることもポイントが高いという。

石垣島のランクインの理由は、“台湾から行ける最も近い日本” であるからだそうだ。飛行機なら1時間かからないという行きやすさが魅力なのだとか。

・そのほかのランキングも興味深い

そのほか、ランクインした島も興味深い。たとえばフィリピンのボカライ島は、ハワイほどのメジャー感こそないものの、実は「世界の美しいビーチ」に選出されており、その景色はまるで天国! 一度行くとヤミツキになるのだそう。 

韓国のチェジュ島は「リゾート」というイメージがあまりないかもしれないが、独特の風土とコンパクトさが良いのだとか。長い休みが取れない人も十分に楽しめるとしてランクインしている。

なるほど、なるほど!! やはり人気には理由があるんだなぁ。そしてリゾート島への旅行と言うと、海外に目がいきがちだが、外国人から見ると日本にもたくさん素敵な場所があるはず。このランキングを参考にしつつ、旅行先は国内を視野に入れるのも大アリだ!

参照元:DailyView(中国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼1位は「海もよし!」……
okinawa1
▼そして「街歩きもよし!!」な沖縄本島だ
okinawa2