
2024年10月16日に行われた、サイゼの定期的なグランドメニュー改定。最も注目度の高い変化は、恐らく「カリッとポテト」の消失と、新たに加わった「ポテトのグリル」だろう。
私個人としては、これはまあまあな等価交換だと認識している。「カリッとポテト」も「ポテトのグリル」も、それぞれの長短は同格で、総合的にはプラマイゼロみたいな。
「グリーンサラダ」と「モッツァレラのサラダ」も消えていたが、別に……と思っていたのだ。ある事実を知る、今日までは。
・オリーブ&ビネガー
私がサイゼで食事をする際に必ず頼むもの。それが「チキンのサラダ」だ。
ここに、毎回ある変更を加える。ドレッシングを「オリーブ&ビネガー」にするのだ。 偶然にも23年の10月に、この変更を行った状態のサラダを記事に掲載していた。
私はサラダをキレのあるテイストで食べたい派で、サイゼのドレッシングはそういう味付けではない。ゆえにサラダを食べる時は「オリーブ&ビネガー」に変更し、そこにゴリゴリに塩と胡椒をかけて食べていた。
「チキンのサラダ」ではないサラダを頼むときでも、私の選択は常に「オリーブ&ビネガー」に塩胡椒だ。
だから、サイゼに晩飯を食いに来た今日も今日とて、最初の一手は「チキンのサラダ」を「オリーブ&ビネガー」で……おや?
「オリーブ&ビネガー」が見当たらないぞ?
・完全消滅
冷静に考えれば当然の事態だ。デフォルトで「オリーブ&ビネガー」が使用されていたサラダは「グリーンサラダ」と「モッツァレラのサラダ」だけだった。過去の記事に掲載したメニューでもそうなっている。
その2つのサラダが消えたのだから、専用のドレッシングとして使用されていた「オリーブ&ビネガー」がメニューから消えるのも当然のこと。いやしかし、メニューに無いからといって不可能とは限らない。
ピザのWチーズが未だに可能という例もあるではないか。とりあえず確認してみよう。すみません、「チキンのサラダ」を「オリーブ&ビネガー」でできますか。
スタッフ:「オリーブ&ビネガー」は改定でなくなったんですよ。
……
……
……
……
……
こうして、「オリーブ&ビネガー」の完全消滅が確認された。ただし、オリーブオイルのみへの変更は可能だった。まあオリーブオイルならセルフサービスでもかけられるしな。
さて、恐らく世の大半は、サイゼのドレッシングこそ至上だと考えているだろう。あのドレッシングの人気は、私も理解している。
ゆえにそれを別のものに変更する行為など考えたこともないかもしれないが、「オリーブ&ビネガー」に塩胡椒で食うチキン、小エビ、わかめのサラダは、どれもマジで美味かった。
私がサイゼで実践している数々のアレンジにおいて、最もドラマチックな味変が可能なものの1つといっても過言ではない。もうそれを知らない皆さんが、あの美味さを知る機会は失われたのだが。
何だかんだで今回の改定による変更で、最も広範囲に影響が及ぶのは「オリーブ&ビネガー」消滅だったかもしれない。全てのサラダに適応可能な変更だっただけに。
しかし……オリーブオイルに塩胡椒のサラダも、食べてみたらだいぶ美味い。これはこれでいい気もしてきた。
私のような「オリーブ&ビネガー」の愛好者が、サイゼ常連にどれほどいたのかは不明だが、とりあえずオリーブオイル&塩胡椒を試してみてはいかがだろう。救済措置として有効かもしれないぞ。
江川資具






サイゼリヤのグランドメニューが改定! 新メニューを食べてみた / 約束されたウマさとコスパ、そして復活のアラビアータ
サイゼが素晴らしいフットワークを発揮して柔軟に例の問題に対処した可能性 / さすが俺たちのサイゼ
【2023年7月】サイゼのグランドメニューが改訂! 粉チーズの精神的解放と進化したポテト、そして あのピザの帰還
【23年10月】サイゼのグランドメニュー改訂! 魅惑の赤い粉と生ハムの帰還、そして激変したハンバーグのソース
久しぶりにサイゼに行ったらサラダのトマトがミニトマトになり、フィセルが消えた…だと…? → トータルではけっこう良かった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「外国人がサブウェイでしていた注文」が型破りすぎる! でも、試してみたら味が強烈になってアリだった
サイゼの「これ絶対人気無いやろ…」なメニューを食べた結果 → めちゃくちゃ後悔した
【25年10月】サイゼのグランドメニュー改定! 私はこの「ビーフステーキ」を塩とオリーブオイルだけで、赤ワインと一緒に食いたい!!
【悲報】サイゼから「無料オリーブオイル」がついに消滅…! 店員さんに頼んだら小皿で提供されて泣いた
販売休止したサイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』、そっくりなメニューが「オリーブの丘」にあった
【最強レシピ】ドレッシングの文化がなかった「我が家流サラダ」の食べ方
【悲報】サイゼのオリーブオイルがついに値上げ! 一気に350円アップして新時代へ
松屋の店舗限定「ディアボラ風チキングリル定食」を食べてみて再確認したサイゼリヤの凄さ
【朗報】サイゼリヤの「無料オリーブオイル」が復活していた! コスト高騰により一時は小皿で提供
【サラダバー探訪】グリルレストラン「シズラー」をサラダバー(税別2340円)を利用した率直な感想
【値上げ検証】オリーブオイル高すぎ問題。2年前と「同じ商品」を「同じ店」で買って比較した結果、価格が倍になった銘柄も
三ツ矢サイダーの公式レシピでサイダードレッシングを作ってみた! 赤いサイダーを使ったら映えるかと思ったのに…