2017年4月に、じゃがいも不足の影響で販売休止していたカルビーの人気商品「ピザポテト」。当初、今年の秋頃に販売を再開すると発表していたのだが、その時期を大幅に前倒しして、6月19日より北日本・東日本エリアで販売が再開された!

早速、新しいピザポテトを購入して、休売以前の旧ピザポテトと食べ比べることにした。何かが変わったのか? 今までより美味しくなったのか?

・セブンで発見

私(佐藤)が商品を発見したのは、セブンイレブンである。最寄りのローソン・ファミリーマートで見つけることができなかったが、「コンビニ限定サイズ 77グラム」のピザポテトがセブンで売られているのを見つけて購入した。

ちなみに、私はいずれ販売を再開することを見越して、休売前の商品を1つ手元に残していた。製造日は2017年3月14日、賞味期限は7月14日となっている。

・6月7日製造の商品

一方の新ピザポテトの製造日は6月7日、賞味期限は10月7日。今月製造されたばかり、生まれたてのピザポテトといっても過言ではないだろう。

それぞれ1枚ずつ袋から取り出して並べてみると……。

・味に違いはあるのか?

見た目の違いはまったくと言っていいほど感じない、同じだ。我々の知る、あのピザポテトだ。問題は味だ。味に変化はあるのだろうか? まずは旧ピザポテトを食べてみる。

次に新しい方を食べてみる。

う~ん……、こ、これは……。

俺たちの知ってるピザポテトだ! 味はそのまま、完全復活!!

改めてこう言いたい! おかえりピザポテトーーッ!! と。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24