職場の目の前にローソンがある。家から最寄りの大手コンビニもローソンだ。そんな私(中澤)は毎日ローソンに行く。なんなら、1日2回行く日もあるくらい

ほとんどの場合、食べ物か飲み物を買う私。朝食をサッと済ませたい時とかに便利なんだよね。むしろ、何食べようか迷うくらいバラエティーに富んでいる。しかし、最近、迷った挙句、結局いつも同じものを買ってしまっていることに気づいた。これ、めちゃくちゃウマイんよな。

・買わずにはいられない

ローソン食と言えば、サンドイッチやパン、おにぎり、パスタ、ホットスナックなどが主力ではないだろうか。菓子パンとかスイーツも良いよな。あと、ゆで卵とか辛子マヨしたらばもウマイ。

さらには、PBの缶詰もクオリティーが高いからマジで目移りの嵐である。あー、次これ食べたいと思ってたんだよなあ。

そんな昨日の憧れすら押しのけて、ローソン食デッキに必ず入れてしまうのが……


彩り浅漬 胡麻で和えたブロッコリー(税込279円)』である。



・地味だけど

浅漬けと言えばキュウリと茄子というイメージだった私は、最初は「浅漬けにブロッコリー?」というちょっとした物珍しさから購入したわけだが、すぐに虜になってしまった。

浅漬けと言えば、シャキシャキした食感も魅力の1つ……と思いきや、ブロッコリーのくにゃっとした食感が新しい

そんなブロッコリーの柔らかさに胡麻の甘みが効いていて、浅漬けの味とケミストリーを起こしているのである。なにせ地味なのであまり大きな声では言えないが、これめちゃくちゃウマイぞ



・聖域に一石を投じるローソン

小さなカップの容器に入っているこの商品。よく見たらこういったカップ惣菜は他にも、ポテトサラダとか豆腐とひじきの和風サラダとかがある。

試しにこれらも食べてみたところ、ブロッコリーの浅漬けほどのインパクトはなかったものの、普通にウマかった。

これまで惣菜と言えばセブンイレブン一択であった。しかし、最近のローソンはその聖域に切り込んでいると言える。決して大きく話題に取り上げられるようなものではないが、この水面下の闘いは1人暮らし者である私にとって激熱だ。

はたして、王者セブンイレブンを追い詰めることができるのか。今後を見守りたい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.