1

今から約1カ月前、ある “大悲報” が人類のグラスハートを撃ち抜いた。あの「ネコ様は、特に人間を頼りにしている訳ではない」……という大変悲しい調査結果のことだ! けれどもこの度、実はネコたちは人間をこんなにも愛しているんだ! 尽くしているんだ!! という証拠動画が発見されたというではないか。

えっっっ!? 本当? 「ネコに愛される」と聞くと多幸感に包まれて息が止まりそうになるが、ダメダメ! 天に召される前に動画『A Cat’s Guide to Loving a Human』を見て、ネコからの10の “ラブ・サイン” をキャッチして!!

・ネコ流人間の愛し方

今回の動画に登場するのは、茶トラのマーマレードと黒のコール。そう以前にもご紹介した「ニャンある」こと『ネコあるある 32連発』動画でもモデルを務めた有名ネコさんたちだ。

2匹が身をもって “ネコ流人間の愛し方” を教えてくれると、「嗚呼、あれもネコの愛だったのね」と目からウロコが落ちまくり! 以下の通り、解説と共にひとつひとつご説明したい。

その1:「寝坊しないように、飼い主を起こしてあげる」
動画の中では、飼い主さんの寝室のドアをガリガリ引っ掻いて「起きて〜」とアピールするマーマレードとコール。うんうんうん、確かにネコって朝4時とか5時にニャーニャー鳴いて眠りを妨げることがあるよね。

あれって「寝坊しないで、お仕事遅れるよ」と、ネコなりに心配してくれていたというではないか! 「エサ寄越せ!」と猛要求をしている訳ではないんだね!!

その2:「飼い主がご飯をくれるまで、セレナーデを歌ってあげる」
ニャンニャンと声をあげるマーマレード。カワエエな〜。その声の甘さはまさに天使! うんうん、きっとネコたちはご飯をくれる感謝の気持ちを伝えてくれているのね。今まで「メシ早よ!」と脅迫してくるのかと思っていたので、これまた反省しなければならない。

その3:虫から飼い主を守る!
ネコが虫を見つけたときの反射能力は素晴らしい! 虫を捕って遊びたいのではなく、あくまでも飼い主さんを虫から守るのが目的のようだ。ありがたや。

その4:飼い主の身繕いをしてあげる
飼い主さんの髪の毛をなめてあげる、マーマレード。すると髪型はと〜っても “オチャレ♪” に! ありがとう!!

その5:飼い主に、アートワークを見せてあげる
トイレットペーパーで盛大に遊んで床をぐちゃぐちゃにしたって、それはアート制作のため! 断じて “イタズラ” ではないのだ。

その6:ツマラナイ家事を楽しくしてあげる
ベッドにシーツを敷くのってちょっと退屈。でも、ニャンコがじゃま……いや、お手伝いをしてくれると! ほ〜ら、一瞬にして楽しいひと時に。ニャンコ様々や!

その7:どこにでも付いていってあげる
トイレの中にも付いてきて、飼い主さんが降ろしたパンツの中でくつろぐニャンコ。こんなに愛してくれるだなんて、あ、ありがたいね……。

その8:毛を付けて愛を表現
Tシャツを抜け毛だらけにしてくれるニャンコ。これは自分のテリトリーをアピールして、愛を表現してくれているのだ!

その9:飼い主が家に帰ってきたら、温かくお出迎え!
これはみなさんもご存知の通り! 玄関を開けたら、ニャンコがシッポをピンと立ててお出迎えしてくれると、外であった嫌なこともマジで吹っ飛んでしまうよね。

その10:キスやハグ、ゴロゴロ
そして基本中の基本。飼い主さんに “おでこゴッツン”、 “鼻キス” 、胸の上に寝転んでのハグ、ゴロゴロと喉を鳴らす、というのは間違いなくネコたちからの “ラブ・サイン” である!

──以上である! ということで、みなさんはどれだけネコたちの “ラブ・サイン” に気がついていたかな? ネコが人類をこんなに素敵に愛してくれているのだから、私たちだって今後さらに大きな愛を返していかなければならないはずだ!

参照元:YouTubeFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ネコの愛を受け取ってね!