DSC01028

北海道の人はカレーといったら『スープカレー』を食べる。そう思っていた時期が僕にもありました。札幌に住む男性いわく「スープカレーよりぎょうざカレー! 札幌の人はスープカレーよりぎょうざカレーのほうがよく食べるから!」とのことらしい。

んんんっ!? ぎょうざカレー? ぎょうざカレーってなんぞ? と詳しく聞いてみると、札幌市に多く店を構えるチェーン店『みよしの』で食べられる、カレーのうえに餃子がのった食べ物らしい。

・ぎょうざカレーを実食

ちょうどさっぽろ雪まつりで北海道へ行く用事があったため、ついでにその『みよしの』へ行き、餃子カレーを食べてみることにした。お値段は390円と、非常にリーズナブルなようだ。

待つこと2、3分、ぎょうざカレーがキターーーー! うわあああああっ! 普通のカレーに餃子が3個のっただけじゃないっすかー!! ひねりもなんも無い(笑)コレが果たして美味しいのだろうか?

DSC01032

まずはカレーだけをパクリと食べる。うん、普通。次に餃子だけパクリと食べる。うん、普通。次に餃子とカレーを一緒に食べる。うん、メッチャうめええええええええッ!!! なんだこの組み合わせは!?

・普通+普通=美味

普通のカレーと普通の餃子がプラスされるだけで、こんなにクセになりそうな味になるの!? 確かに札幌民の男性が語ってくれたように、この価格でクセになる味の餃子カレーが食べられるなら、頻繁に通ってしまうはず。

もしかすると餃子とカレーが単品でウマすぎたら、逆にミスマッチになってしまい美味しくないのかも? 普通+普通でちょうど良い美味しさの札幌ご当地カレー、北海道旅行のさいには一度食べてみてほしい。

すすきの駅周辺など、札幌市には多数あるのでアクセスも良好。札幌民が愛する『みよしの』のぎょうざカレー、非常に美味しゅうございました。

参考リンク:みよしの
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC01024

DSC01025

DSC01028

DSC01034