「餃子の王将」がラーメン食べ放題をやっている! しかもめっちゃ安い! ……という事実を知ったのはつい先日のこと。同チェーンのスタンディング店舗「Express アトレ秋葉原店」にたまたま入店したのがきっかけだ。

その店については3年以上前の記事で紹介しているが、取材当時は食べ放題なんて無かったはず。おそらく、記事公開後に生まれたサービスなのだろう。これは試さねば! と思い注文したのだが……

結論から先に言うと、その食べ放題で得をするにはいくつかのハードルを乗り越えなくてはいけないことが判明。それを「トラップ」という形で、ざっとまとめてみた。


・トラップその1:制限時間の短さ


食べ放題・飲み放題のPOPを見れば分かるとおり、この食べ放題の制限時間は30分。スタンディング店舗なので割と適切な時間だという気がするが、一般的な食べ放題に比べたら短いのもまた事実。

よって、得をしようと思ったら最初からギアを上げて食べまくる必要がある。どれだけ得をするかは、食べるスピードにかかっていると言っても差し支えないだろう。


・トラップその2:スープは食べ放題じゃない

実は同店で食べ放題になるメニューは4つあり、『餃子セット』『坦々カレー』『鶏の唐揚』『ラーメン』である。


上のポップをじっくり見ていただきたいが、『餃子セット』はプラス1098円で餃子・ライス・スープが食べ放題になり、『坦々カレー』はプラス550円でライス・カレールーが、『鶏の唐揚(3個)』はプラス550円で何個でも食べ放題になる。

そして、『ラーメン』はプラス275円で替え玉のみ食べ放題だ。ラーメンも4つの「食べ放題」プランに含まれている上に、ポップには「食べ放題プラン料金」とある。


なので、うっかりスープも含めて食べ放題だと思ってしまうかもしれないが、その下に「替え玉が」と記載されているのを見逃してはならない。


・トラップその3:食べまくると後半はスープ不足必至

スープは食べ放題の対象外なのに、替え玉しまくるとどうなるのか。当然ながら、やがてスープが足りなくなってくる。最悪の場合、私のように最後は油そばみたいになってしまうだろう。


油そばが好きならいいものの、そうでない人が欲を出しすぎると後半地獄である。まぁ、工夫と根性である程度スープを持たせられるだろうが、逆に言うとそれが出来る人間だけが同店のラーメン食べ放題でガッツリ得をすると言えそうだ。


以上、注意点はざっとこんなところ。他にも冒頭で述べたようにラーメン食べ放題が店舗(Express アトレ秋葉原店)限定であることや、ドリンク飲み放題の誘惑がハンパない点も挙げられる。


このように何かとハードルは高いが、同店のラーメン食べ放題が魅力的なサービスであることは変わらない。プラス275円で食べ放題ってことは、『餃子の王将ラーメン(572円)』を選べば850円くらいで済むのだから。


ちなみに、私は『かき揚げラーメン(748円)』を選んだので、トータルで1000円ちょい。


味は普通に美味しかったが、食べ放題の終盤は「ラーメン以外の何かを口に入れてぇ〜!」って気持ちになったから、次は餃子セットか唐揚セットにドリンク飲み放題付きでやってみたい……と思ってしまう点もまた、トラップの1つと言えるかもしれない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 餃子の王将 Express アトレ秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1店1F
時間 10:00~21:30(ラストオーダー21:00)

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼おかわり(替え玉)すると、こんな感じで麺だけが来る

▼それをスープにドボンと入れて食う。大量に食べるつもりなら、スープは絶対に無駄にするな!!

▼加えて、かき揚げのようにスープを吸う系のトッピングは取り扱い注意! 最初からドボンはリスキーだぞ