IMG_1080

「日本を訪れた外国人観光客が買っていくお土産」と聞いてパッと思いつくのは、家電製品や民芸品である。最近ではアニメ系グッズが人気のイメージがあるが、東京は上野のおもちゃ屋で「外国人観光客に大人気!」というグッズを発見したのでご報告したい。

その名は『飛び出す歯ブラシ・バウンスアップ』という。飛び出す……歯ブラシだと……? 意味はよくわからないが、店員さんは「外国人観光客の方がよく購入されていきます」と言うではないか。試しに購入してみたところ、「あ、これは喜びそう!」という優れものだったぞ!

・おもちゃ屋のJAPANコーナーで発見

『飛び出す歯ブラシ・バウンスアップ』を製造・販売しているのは、愛知県の株式会社ユーカンパニーだ。バウンスアップ以外では、子供向けのおもちゃなどを製造している玩具メーカーである。

筆者がバウンスアップを発見したのは、東京は上野のおもちゃ屋でのこと。外国人観光客が多い上野のおもちゃ屋とあって、「JAPANのおみやげはこちら!」的なコーナーがあり、そこに並べられていたのがバウンスアップだ。

IMG_0910

・忍者と舞妓の歯ブラシ

気になり店員さんに聞いてみたところ、「人気あります。中には大量に買われていく方もいらっしゃいます」とのこと。何がそんなに外国人観光客を惹きつけるのか……? 答えは単純、歯ブラシがNINJA(忍者)MAIKO(舞妓)になっているのだ!

一見フィギュアのように見えるが、おへそを押すとニョーンとネック部分が飛び出す仕組み。顔になっているヘッド部分を取り外せば歯ブラシになるという、比較的簡単な構造である。だがこのシュールな可愛らしさが外国人観光客にはウケているようで、多くの種類がラインナップされていた。

IMG_1111
IMG_1137

・価格も手頃

他にも動物などがあったが、外国人観光客には一番日本らしい忍者と舞妓が喜ばれているようだ。300円と手頃な価格であることも人気の一因だろう。また日本の家庭では、歯みがきが嫌いな子供もこの歯ブラシなら喜んで使うかもしれない。

外国人観光客に突然、「日本のお土産でオススメない?」と聞かれても即答できる人は少ないハズ。そんなとき、サッと「安くてクールなNINJA とMAIKO の歯ブラシがあるぜ!」と答えられたら超カッコいい!! 頭の片すみで覚えておいても損はないぞ。

参考リンク:株式会社ユーカンパニー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが外国人観光客に人気のバウンスアップ。
IMG_1098

▼おへそ部分を押すと……
IMG_1106

▼ニョーーーン。
IMG_1128

▼頭を入れ替えてみて……
IMG_1145

▼ニョニョーーーン。
IMG_1148

▼もちろん歯ブラシとして使えるぞ!
IMG_1157

▼外国人観光客に「いいお土産ない?」と聞かれたら教えてあげよう!
IMG_1080