
極力お金を使わないように海外旅行をするバックパッカーが、まず入国した際に目指す場所といえば……安宿である。国によって価格はマチマチだが、1泊2ドルなんてザラにある。東南アジアならば、5ドルも出せば上等な個室に泊まれることだろう。
しかし、そんな超激安の宿で注意すべきことは、セキュリティに衛生状態……と、山ほどある。「安宿に泊まったらお金を盗まれた」なんて話もよく耳にする。だが、地味に恐ろしいのが “虫” である。通称「南京虫」ことトコジラミの存在だ。
・床にひそむ吸血鬼
床虫(とこむし)という名前も持っているトコジラミは、その名の通り「床」に潜んでいることが多いという。じっとターゲットの到着をベッドの下で待ち続け、チャンスとあらば「では……いただきます」的に、蚊のように人間の血をチューチュー吸う。
血を吸うだけだったらまだ許せるが、吸血する際にトコジラミの唾液が体内に入ってしまい、人間はアレルギー反応を起こしてメッッッッチャ かゆくなる のだ。そのかゆさは筆舌に尽くしがたいほど壮絶で、蚊なんてメじゃないレベルらしい。
よって、安宿経験値の高い旅人は、まず床を確認する。シーツの下、マットレスの裏……と、南京虫がいないかどうか入念にチェック。シーツに血が付いていたら要注意。南京虫にさされた誰かが、ボリボリかいた末に付いたシミかもしれないからだ。
・香港の安宿で南京虫に遭遇疑惑
幸いなことに、私は南京虫の被害に遭ったことはない。しかし、一度だけ「もしかして……」と思う宿に泊まったことがある。あれは今から12年ほど前、香港の「美麗都大厦(ミラドマンション)」に泊まったときのことだった。
部屋は狭く、常にジメジメ。窓もなければ換気扇すらない。それなのに宿代は意外と高く、「なんだかなぁ……」と思いながら床についた。そして翌朝……なのか昼なのかは窓がないので不明だが、とにかく目が覚めたその瞬間、異変に気づいた。
──かゆいのだ。モーレツに股間が、かゆいのだ。具体的には、私の股にぶら下がっているバックパック周辺がカユカユなのだ。これはもしや……南京虫! 長いこと旅をしてきたが、ついに遭遇してしまったか南京虫!! ……と、ベッドの下などを確認した。
しかし、それらしき虫はいない。虫がいる気配もない。さらに、ネットなどで見てきた「南京虫に刺されるとこうなる」的な写真とは、ちょっと違う。そしてもう一度、冷静になって考えた。……結局のところ、南京虫ではなく単なるインキンだったのだ。
ちなみにその後、日本から持参したキンカンを、なんとなくインキン部分に塗ってみたところ、狭い部屋の中で「ギャァーッ!」と大声で叫ぶほどに痛かった。もしもインキンになったとしても、キンカンを塗るのだけは絶対にNGだ。絶対に、だ。
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼こういう安宿のベッドは要注意だ
GO羽鳥



【死闘】家でトコジラミを発見!! 対策が大変すぎて家がパニック映画みたいになった
異常なほど「G」だらけなインドの安宿で体験した悪夢みたいな地獄
【ドン引き】スペインの安宿で起きたトラウマ必至の実話
【辺境音楽マニア】かなりレア! 中国・南京で活動する赤道ギニア人ラッパー「Mastermix Masta」 PVは中国感皆無
【1泊2493円】東京の安宿街にあるホステルに泊まってみたら…知らない人と2人きりで寝ることになってビビった
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
アパホテル東京板橋駅前がビュッフェ好きに有名な理由 / 1250円でインドカレー食べ放題の『アシルワード』がコスパ最高
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【都内最強安宿】「1泊1980円ホテル」に泊まってみた!
【当日予約】1泊1125円の宿に泊まってみたら海外旅行の気分まで味わえた / 東京・葛飾区
【1泊3645円】川崎駅の近くにあるオシャレな安宿が快適でヤバい! 窓付き広々ベッドが最高すぎて感動した
東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…
【東京の安宿街】格安ホテルの激狭ツインルームにオッサン2人で泊まったらヤバ過ぎた / 南千住「ホテル アクセラ」
【激安海外】航空券&宿代込み5万円でベトナムを満喫できるかやってみたら77円あまった! 宿はバックパッカーもビビるレベルのベトナム式カプセルホテル
【1泊3700円】JR川崎駅近くのホテル「ニュー大和」が昭和すぎて衝撃! 部屋のドアを開けてみたら信じられない光景が…
【ブチギレ】ネットで募集した彼女を「インドの安宿より汚いゴミ部屋」に呼んでみた → 彼女「この黄色いの何?」
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【東京】フィットネスジム&カフェバー併設のホステルが1泊3295円! しかも駅近の「obi hostel」に泊まってみた
【異世界】東京の安宿街にある「エコノミーホテル ほていや」に泊まってみた結果 → 衝撃的な光景の連続だった