1501juken001

もう1月も終わりが近づき、受験シーズンまっただなかである。記者(私)のようなオッサンは受験なんてあまりに過去のことすぎて忘れてしまっていたが、いったいどれだけ大変な思いをしていたのだろうか?

だいたいの人が受験は高校からだと思うが、中学受験は難しいのだろうか? 大人がやったら余裕でクリアできるの?

・まずは自分で挑戦

1501nakano001
──と多くの疑問がわいてきたので、実際にロケットニュース24編集部の記者が名門「早稲田大学高等学院中学」の入試過去問題を解いてみることにした。

まずはなかの記者(自分)がチャレンジ! 解答するのは平成25年度に使われた「国語」の問題。読解力など文章力が必要な問題が多くあるため、好成績を取れなかったら相当な恥である。

まずは問題文を読み解いていこうと思うが、む、難しすぎィ! 一応理解はできるものの、コレを小学校しか卒業していない子供が解くのかと思うとビビってしまうぐらい高難易度である。

過去問題はネットに公開されているが解答が無かったため、近所の本屋で買った過去問題集の解答を見つつ答え合わせをすると……!!! なんと20問中11問しか正解してねええええッ! 自分がバカすぎて笑った(笑)。

・自分より頭のよさそうな沢井記者が挑戦

1501sawai001
このままでは編集部にバカしかいないと思われそうなので、自分より賢そうな沢井メグ記者にも挑戦してもらう。だが、残念なことになんと沢井記者も20問中10問と、私とたいして変わらないという結果に……。

・最年長の佐藤記者も挑戦

DSC06485
も、もしかするとコレは私と沢井記者がバカなのではなく、問題が難しいだけなのでは? と思ったが、念のため最近書籍をリリースした、編集部最年長の佐藤記者にも挑戦してもらうことに。

なんと結果は、20問中7問正解! こ、これはッ……!!! もしかするとロケットニュース24編集部では、誰も早稲田大学高等学院中学に受かることはできないのかもしれない。

・Pouchの記者も挑戦

hachiyama001
──ということで、姉妹サイト「Pouch」編集部の はちやまみどり記者にも念のため挑戦してもらった。結果は仕事の都合で途中でストップしてしまったため、20問中8問正解(2問空欄)であった。

今回チャレンジした感想としては、中学受験も相当大変なんだなぁ……と心から思った。もし自分もチャレンジしてみたいという人は、早稲田大学高等学院中学のホームページに過去問題が載っているので、試してみると良いぞ。

参考リンク:早稲田大学高等学院中学
Report:なかの
協力:沢井メグ佐藤記者、はちやまみどり(Pouch編集部)
Photo:Rocketnews24.