0

ボリュームたっぷりのデカ盛りグルメをペロリとたいらげる。これこそ男のロマンである。そんなロマンを追い続けるP.K.サンジュン記者だが、先日、オーストラリアの超デカ盛りバーガーで撃沈。敗因は「極厚の肉にアゴが疲れた! チュルチュルっと流せるヤツならいけたのになぁ!」らしい。

チュルっといけるモノと言えば麺料理だろう。ということで、今回は、日本で重さ2.3キロのデカ盛りラーメンに挑戦! さらにフードファイターと勝負するというのだ。なんだか心配なので私(沢井メグ)も同行することにした。

・ガチのフードファイターに挑戦

今回、挑戦したのはネット番組『いばらきペロリ』に出演中の美人フードファイター「桝渕祥与(ますぶち・さちよ)」さんである! 番組に乱入するカタチで挑戦を受けてもらえたぞ! 色白でスラリとした桝渕さんは、とても大食い女子には見えない……が、かなりスゴイらしい。

18

しかし、サンジュン記者は「言っても女の子でしょ!?」と余裕をブっこいている。いやいや、こういう油断こそ危ない!! これまでのチャレンジを思うと、本気で心配だったので、私も助太刀いたすことに。とは言え、サンジュン記者も3キロバーガーを3分の2ほど食べたと言うし、2人で食べれば何とかなるかも!?

1

・2.3キロの『スタミナラーメン』

勝負の品は水戸市にある「我流食堂」の『冷やしスタミナラーメン』5人前、2.3キロというデカ盛りだ! 茨城県発祥というスタミナラーメンは、麺は太麺、その上に野菜&レバーたっぷりのあんがかかった一品である。

19
16

県内にスタミナラーメンの店は数多くあれど、なかでも「我流食堂」は、誕生したという1981年の原点の味を復活させたものなのだという。そのデカ盛りスタミナラーメンで、ロケットニュース2人 vs 美人フードファイター、いざ、尋常に勝負!

4

・食欲を刺激する辛さ! これはウマイ!!

まずは、パクっと一口。あっ、見た目以上にピリ辛!! 美味しい! 今回は冷たい太麺を使った “冷やし” だ。麺がグツグツのあんをほどよく冷まし、食べやすい温度に。辛さのなかで自然な甘味を醸す野菜もいい。あんの辛さと野菜の瑞々しさが交互に訪れて食欲はMAXに!! パクパク食べられちゃうぞ!

14

これは箸が進みますなぁ! 桝渕さんも私たち2人のペースを見て思わず「速い!」と、口に出すほどだ。これは2人で5人前、完食イケるんとちゃうか!? ねぇ、サンジュン記者!! と、彼の顔を見ると……

20

勝負の結果は、YouTubeで公開中の『いばらきペロリ』でご確認いただきたいが、「2人なら食べきれると思った自分が懐かしい」とだけ記しておく。

「我流食堂」はスタミナラーメンのDNAを受け継いだ味を出すだけでなく、大盛りチャレンジの店として知られている。通常メニューですでに3玉使われた “トリプル” が存在するのだ。だが、それでも1000円と大変リーズナブル。たっぷり食べたい方はチャレンジしてみてはどうだろうか?

・今回訪問した店舗の情報

店名 我流食堂
住所 茨城県水戸市笠原600-54-2F
営業時間 11:00~14:30 / 17:00~20:50L.O
定休日 木曜日

参考リンク:いばキラTV『いばらきペロリ』
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがその動画だ! 

▼茨城グルメ『スタミナラーメン』を食べにやって来たぞ! チュルチュルっとデカ盛りラーメン食べたるで!!
2
▼フードファイターの桝渕祥与さんに挑戦だ。心配だったので、ロケット側には沢井メグも参戦
5
▼それでは、2.3キロの『スタミナラーメン』、いただきます!
3
▼2人で食べれば余裕っしょ!
4

16

▼1人前と比べるとこんなにデカイ
15
▼ピリ辛なあんがウマイィィィィッ!!
6

7
▼実食&勝負のゆくえはこちら

0a

8
▼(……察してください)
9
▼一方の桝渕さんは5人前をペロリ
21
▼(……2人で4玉は食べたよね……)
11
▼なお、桝渕さんは、おかわりまでしていた
12

13

P1280268