procatcher1

サバゲー(サバイバルゲーム)などにも行かず、自宅で粛々とエアガンを楽しむ人たちのことを「お座敷シューター」というらしい。かく言う私もその1人だ。15年ほど前に購入したエアガンで、段ボールなどにパスパスと撃つ……。これが楽しいのだ。

だが、そんな生活を続けていると、“部屋にBB弾が散乱している” という、まるで中学2年生の男子ような部屋になる。これはどうしたものか……と悩んでいると、いい感じのモノを発見! それこそが東京マルイの『プロキャッチターゲット』だ。

Amazonでの販売価格は約1300円と、実に安い。Amazonの説明欄によると、なんでも……

「特殊接着ラバーパッドの効果で、発射されたBB弾がターゲット表面に付着します。BB弾は数秒後 (約10秒前後)にパッドから離れて受け皿に落ちていきます。ラバーパッドは水洗いすることで、接着力が復元します。これによって繰り返し使用する事が可能です。18才以上用の銃では10m以上離して打つこと。フルオートでは打たないでください」(引用)

──とのこと。評価も高いし、これは期待できる! ということで即購入、実際に使ってみたところ……想像以上に最高だったのだ!

・掃除いらず!

とりあえずは、マルイの電動ブローバックエアガン『デザートイーグル』でパスパスッと数発射撃。すべて、見事にひっついている! しかも……その後に、ねっとりダラダラと……自然に「BB弾受け」に落ちていくのだ!

商品的には「セミオート専用」と釘を差しているが、気にせず東京マルイの『No4 SOPMOD M4 (電動ガン ボーイズ)』のフルオートでダダダダダッと連射。すると、これまたバッチリと受け止めてくれている! イケるやん!!Screenshots  2015-01-25 14.37.30_500px

・いちおうセミオート専用

あらかじめ弾が付いている箇所に偶然にも弾が当たってしまったら当然ながら弾いてしまうが、キチンと的に当たればバッチリキャッチのネットリだらだらと弾受けに自動収納。すばらしい! こんな便利なモノがあったなんて……!!

ちなみに、この的に当てた弾は、再び使うことは推奨できないと書いてあるが、お座敷シューターの私にとっては、あまり気にせず再利用している次第だ。この商品の魅力がタップリ詰まった動画も作ってみたので是非ともチェックしてほしい。これ、本当に最高だぞ!!

参考リンク:Amazon「プロキャッチターゲット」東京マルイ
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼動画も作ったぞ!

▼このような商品
IMG_1461_580px
▼非常に軽いので
karui
▼壁に取り付けることも可能
kabetorituke
▼はりつきまくり!
Screenshots  2015-01-25 14.31.09_580px
▼その威力は動画を確認だ!

こちらもどうぞ → 「GO羽鳥のエアガンシリーズ