IMG_5181

「ウマいものは脂肪と糖で出来ている」と、どこかで聞いたようなフレーズだが、たしかに一理あると言わざるを得ない、説得力抜群の言葉である。そんな「脂肪と糖」だけで形成されたかのような、激ウマ&激安グルメを発見したのでご紹介したい。

それは、名門・早稲田大学のすぐそばに店を構える「わせだの弁当屋」のお弁当……その名も『たぬき丼』DA! この弁当は「揚げ玉と米」がメインの弁当で、まさに「脂肪と糖」で出来ているといっても過言ではないほど、男らしすぎる一品である。

・白米の上に同量の揚げ玉

「わせだの弁当屋」は、名門・早稲田大学や早稲田高校から程近い、新宿区早稲田に店を構えている。揚げ物をメインにしたボリューム満点のメニューが多く、食べ盛りの学生たちにはたまらない品揃えだ。300円代の弁当も多く、「早稲田の学生たちの胃袋を支える弁当屋」といえるだろう。

そんな、ただでさえ安くてボリューム満点の「わせだの弁当屋」が、たったの250円で提供しているのが『たぬき丼』。その内容は白米に同量の揚げ玉をのせ、天つゆ系の甘辛いタレで味付けした、男らしさこの上ないシンプルな弁当だ。

IMG_5183

・めちゃめちゃウマい!

要するに、具がない天丼だと思えばよく、これがめちゃめちゃウマい! 甘辛いタレと揚げ玉の旨味が米を欲しがるから、バリバリと箸が進む。しかも、弁当の中にはひっそりと昆布が仕込まれており、これがまた白米ラッシュに拍車をかける。

弁当のわきにひっそりと置かれた「きんぴらごぼう」と「しば漬け」も、箸休めにな……らないほど、揚げ玉と白米のコンビネーションは強力! カロリーが低いハズは無いが、あまりのウマさに「カロリー? 気にしたら負けでしょ」と悟りを開くほど、清々しく男らしい『たぬき丼』であった。

IMG_5186

・早稲田大卒の知人に話したところ……

「これが早稲田の学生たちのソウルフードか……」 と感動し、早稲田大学卒の知人に話したところ、「たぬき丼? 食ったことない」とのことであった……バッキャロォォォオオオオ! 今からでも遅くないから、大隈重信に謝りながら、たぬき丼を喰らいやがれ!!

誰が食べても、懐かしく力みなぎるウマさが感じられる弁当なので、機会があったらぜひ食べてみてほしい。カロリー? 気にしたら負けだ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 わせだの弁当屋
住所 東京都新宿区早稲田鶴巻町533
時間 月~土06:00~翌02:00 / 日祝08:00~翌02:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼わせだの弁当屋。店構えも最高にいい。
IMG_5172

▼『たぬき丼』を購入。
IMG_5178

▼先生! お米が見えません!!
IMG_5181

▼ズドン!
IMG_5183

▼中の昆布に、またご飯がススムくんだ。
IMG_5188

▼誰が食べても懐かしくウマいハズ! ただしカロリーを気にしたら負けだぞ!!
IMG_5186