2017年11月7日、早稲田大学のHPで爆破予告があったことが発表された。予告時間は9時から14時の間だという。現在、大学構内は立ち入り禁止となっており1限から3限までの授業の休講が発表されている。

この突然の発表を、学校に行ってから知った学生も多いようで、ネットでは学生たちの魂の叫びがこだましていたのでお伝えしたい。

・予告を受け授業が休講に

爆破予告を受け、学生、教職員の安全確保並びに構内の安全確認のため休講を発表した早稲田大学。対象となっているのは、早稲田キャンパス、戸山キャンパス、西早稲田キャンパス、喜久井町キャンパス、先端生命医科学センター(TWIns)、東伏見キャンパス、上石神井キャンパス(大学設置科目)、所沢キャンパス、所沢並木校舎、日本橋キャンパスの東京近郊10キャンパス。

なお、4限以降については安全が確認され次第、12時を目途に判断するようだ。この発表について、Twitterでは学生たちが以下のような声をあげていた。

・学生たちの魂の叫び

「大学爆破予告休講きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
「とりま乃木坂のグッズ買いに東京ドーム行きます」
「早稲田爆破予告で周りのアメリカ人も叫び出して『休講ならパーティーや!』となってる」
「爆破予告犯に一夜漬けの睡眠時間返してほしい!」
「予告犯に史上最大の感謝を伝えたいんだが」
「4限も休講にしてくれたら、私早稲田のこともっと好きになるのになぁ」
「キャリアセンターとか国教の留学の迷惑メールは来るのに、休講の連絡はメールが来ない大学なんてあるわけないやろ」
「早稲田メール、謎の宣伝メールや飲酒啓発メールはバンバンくるくせにこういう緊急事態の時のメールとか他学部休講情報よこさないからクソ」

──どんな理由であれ、休講は嬉しいようである。ちなみに、早稲田・戸山キャンパスでは11月4日、5日に学園祭「早稲田祭2017」が終わったばかり。そういった事情もあり、学生たちにとっては待望の休みとなったのかもしれない。

とはいえ、爆破予告は爆破予告。れっきとした脅迫行為であり、言葉だけでも犯罪に問われる場合もある。また、予告が万が一、現実に行われてしまった場合、とてつもない大事件だ。学生ならびに関係者の方々は十分にご注意を。何もないことを願うばかりである。

参照元:早稲田大学
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.