satsuma1

長い人生、感動的な映画やドラマに巡り合えることはまああるだろう。しかしながら、自然と涙がこぼれるほど感動的なTVCMに巡り合えることはあまりないのではないだろうか。

現在、九州をはじめとした一部地域で放送されている薩摩酒造の芋焼酎『さつま白波』のTVCMが、あまりにも感動的なので紹介したい。ハンカチを握りしめて視聴すべし!

・感動ポイントその1

主人公は、鹿児島県出身のサラリーマン風の男性。偶然、通りかかったとある町の酒屋で『さつま白波』を目にする。子どものころに聞いた、「この中にはなぁ、芋の神様が住んでいるんだぞ」という父親の言葉を思い出していると……。

声を掛けてきたのは天女のように美しい女性! 「親父の芋の神様はどうやら縁結びの神様でもあったらしい」って……まじかよ! 息子を思う父親の心、父親を思う息子の心を『さつま白波』がつないだかのような感動シーンである。

・感動ポイントはほかにも盛りだくさん

その他にも感動的ポイントはたくさんあるのだが、劇中に出て来る薩摩焼酎の代表銘柄「さつま白波」は、2015年2月にリニューアルされる。

さらなる高みを目指して味わいを洗練して行きつつも、『さつま白波』の美味しさは父から子へ受け継がれる。「ふるさとは、いつも新しい。」というテーマを商品でもCMでも見事に表現しているのは、本当にステキやん?

・佐藤好春氏が手掛けたアニメーション

『さつま白波』を中心に描かれた、懐かしさが溢れるアニメーションを見ていると、田舎の親父に会いたくなるなぁ~、ぐすん。実はこのTVCM、あの「となりのトトロ」などを手掛けたアニメーター・佐藤好春氏の作品なのだ。

90秒のフルバージョンは、残念ながら鹿児島県内でしか放送されていないという。だが、現在はインターネット上でYouTubeに投稿されたWEB用フルバージョンCMを視聴可能。記事中にも動画を埋め込んでいるので、ぜひ、佐藤氏の描く美しいアニメーションの世界を堪能して欲しい!

参照元:さつま白波「オヤジの、芋神様。」WEBムービー


2015-01-06_113039

2015-01-06_113106