「おいおい、飛ぶように売れているじゃあないか……」

『北野エース』の店頭に並ぶ「お菓子福袋(1000円)」が次々と手に取られていくのを見て私は驚いた。売り場は瞬く間にスカスカとなり、それを見計らったかのように店員がすぐさま福袋を補充する。するとまた福袋が売れ……の繰り返し。一体どうなってるんだ?

本来なら私は、当サイト(ロケットニュース)で毎年のようにレビューしている「カレー福袋」を購入するはずだったのだが、こんなピンポイントな “爆買い” を目の前で見せられては……買わずにはいられなかった! ということで、気になる中身をご紹介しよう。

・『北野エース』お菓子福袋(1000円)の中身

・炭焼き珈琲ゼリー
・切り落とし かすてら
・無選別えびせん揚げ
・九州さつまチップス

※福袋なので中身が違う場合があります

以上4点なのだが……うん、なんというか……

無難というか……

ソツがないというか……

優等生的というか……

少し辛口に言ってしまうと「コレと言った主役がいない福袋」ってことになる。もちろん、どれも北野エースが自信を持って詰めている商品なのは重々承知で、それぞれ味も品質も確かなモノであることには疑いの余地もないのだけど……だけども、だっけど!

なぜに、この福袋がバカスカ売れるのだ? と小首をかしげていると、私はあることを思い出した。


 

・女性目線だと主役は……「外袋」?

そう、思い返してみると『北野エース』の売り場でこの「お菓子福袋」を物色していたのは 主に女性。

しかも彼女たちの多くが気にしていたのは「福袋の中身」ではなく 「外袋の柄(デザイン)」だったのだ……!

確かに、商品を内容している外袋(エコバッグ)は非常にカラフルで、可愛らしいデザインがあしらわれている。季節を選ばなさそうだし、作りもけっこうシッカリとしている。トドメに、軽い!

この可愛いエコバッグにお菓子が4種類入って1000円……なるほど、そう考えると急に良い福袋に思えてきた! 

『北野エース』は女性心理を理解しているお店なのだな~と感心した一方、『餃子の王将』はおそろしく男性目線だな……と腑(ふ)に落ちた筆者であった。

ともかく、『北野エース』の「お菓子福袋」が気になった方は女性も男性も、最寄りの店舗へ急ぐべし!

Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼外袋には蝶々とか鳥とか

▼反対側にも!

▼カラーバリエーションは2~3種類ほどかな?

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら