IMG_4564_580px

鹿児島の読者さんから、こんなタレコミがあった。「 マツコが絶賛した鹿児島の人気店『玖子貴(きゅうじき)』の、 “やきもろこしのさつま揚げ” がブリッブリでとっても美味しい。東京は日本橋でも購入可能なので、是非!」と……。

マツコ絶賛で、且つブリッブリだと……!? そんなんウマいに決まってる‼︎ 送ってもらったメニュー表も、よくよく読んでみると胡麻味だけなぜか名前が【胡麻かさないで】となっており、“「ごまかさないで下さい。」と、恥ずかしさに耐えてご注文ください。” と書いてある。思うところは色々あるが、ともかくこれは……見過ごせない。

・日本橋COREDO(コレド)室町2にある『玖子貴(きゅうじき)』

IMG_4435_500px

東京は日本橋のCOREDO(コレド)室町2にある『玖子貴(きゅうじき)』は、鹿児島に本店を構える薩摩揚げ(さつま揚げ)屋さん。東京の、しかも日本橋に出店するあたりからして、すでに人気はお墨付きなことがうかかえるが……。

とどめの一撃とも言える太鼓判が、TV界の二代◯ツコである徹子とマツコに押されたのだ‼︎ この二人が絶賛したのは、『やきもろこし』と『葱しお天』とのこと。『やきもろこし』のさつま揚げ……。聞いただけでヨダレが出そう。というわけで、日本橋にひとっ走りしてきた。

・全種類を購入

IMG_4566_500px
お店に着くと、運良く私以外にお客さんはいない。ちょうどお客さんの波が「これから来る」というタイミングだったようだ。そして、どれどれ……と早速陳列されているさつま揚げたちを物色するも……、マジでどれもおいしそう。そうこうしているうちに、1人……2人と、次々にお客さんがやってきた!

モタモタしちゃいられない! もう選べないので、結局この日も私の必殺・大人買いが炸裂。合言葉は「全部ください」だ! お店の人にこう告げ、全種類を抱えてホクホクと編集部へ帰還。早速みんなで食べてみたよー!

・安定のウマさの『やきもろこし』

IMG_4569_500px
まずは一番人気の『やきもろこし』から実食してみた! う〜ん、すんごいモロコシ感。缶詰コーンが好きではないというメグ記者も、「コレは缶詰じゃなくて、茹でた(焼いた?)トウモロコシだ! ウマ〜い‼︎」と、ニッコリ。

たしかに、トウモロコシにそのままかぶりついているような感覚。贅沢なくらいトウモロコシ! 中にはマヨネーズだろうか? クリーミーな何かが入っており、たっぷり詰まったトウモロコシと溶け合うように、口いっぱいにジューシーな甘さが広がる。とってもおいしい!

・ツウならこっち?『葱しお天』

IMG_4578_500px

ちなみに佐藤記者は、「(やきもろこしも)うまいけど、葱しお天の方がウマい。」とのコメント。やきもろこしに感動していたメグ記者も、悩みになやんで、「う〜ん……、私も葱かも!」と、葱しお天にもう一票いれるほど。そんなに美味いの? と私も食べてみたところ……。んんーッ‼︎ たしかにウマし! 私も葱に一票だ!

羽鳥記者は、「うまいけど、俺はやきもろこしだね。」と やきもろこしに一票。他、『やきもろこし』を食べた記者たちもオイシイと評価。帰りがけのカワラノ記者も、満足げに やきもろこしを頰張りながら帰宅していった。

・その他もウマい

IMG_4567_500px
とにかくこの玖子貴のさつま揚げは、魚肉感がたっぷり。風味はもちろん、食感が本当にブリッブリなのだ! さらに油っこさが全くないので、パクパクと手が止まらなくなってしまう! 

個人的には “安納芋の金揚げ” の、ほんのりとした甘さと、さつま揚げの塩分のコラボがとても美味しかった。おやつにピッタリな味! メグ記者は “甘えび味” も「殻のような食感が香ばしくておいしい」とのこと。他にも “にら玉ねぎ味” や、期間限定の “串カツカレー味” もオススメだぞー!

・さつま揚げ? 天ぷら?

ちなみに、さきほどから連呼している “さつま揚げ” だが、福岡と長崎、さらに島根出身の佐藤記者と、大阪出身のメグ記者は「天ぷら」と呼ぶらしい。

しかし、同じ関西でも、京都出身の和才記者は「さつま揚げ」、その他の関東出身者も「さつま揚げ」だ。ちなみに、とうの鹿児島では「つっきゃげ」と呼ぶそう。あなたのお住まいの地域ではなんと呼ぶだろうか?
IMG_4655_500px

『玖子貴(きゅうじき)』のさつま揚げは、店舗以外にサイトから通販も可能。お値段は決して安くはないのだが、送料・消費税込みなのは嬉しいポイント! まこっち、うまかんどー! いっど、たもっみれ〜!(マジでウマいよ! 一回食べてみて〜!)

参照元:玖子貴(きゅうじき)LINE STORE
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼店舗で揚げられたさつま揚げがズラリ。色んな種類があるよー!
IMG_4418_580px

IMG_4419_580px

IMG_4420_580px
▼マツコ・徹子も絶賛の『やきもろこし』(上)と、『葱しお天』(下)
IMG_4421_580px

IMG_4422_580px
▼こちらは工場で製造された、日持ちする商品。味は変わらないらしい。
IMG_4583_580px
▼袋が可愛い! アジなタッチのイラストである。
IMG_4438_580px
▼LINEスタンプも味がある。
20150716120440_580px

20150716120516_580px

▼水色の可愛い袋に入っているのは贈答用にぴったり。
IMG_4439_580px
▼突っ込みどころ満載なメニュー表
IMG_4654_580px
▼【胡麻かさないでください】は「ごまかさないで下さい。」と注文するのだ。
IMG_4719_580px

IMG_4720_580px
▼思うことは色々ある。
IMG_4721_580px
▼うまかんど〜! 実にウマ感動である。
IMG_4461_580px

IMG_4566_580px